雪で困ってる人達を助けたい!自然エネルギーで雪を溶かすシステムを広めたい!

雪で困ってる人達を助けたい!自然エネルギーで雪を溶かすシステムを広めたい!
北海道では大雪で困ってるい人達が沢山います。豪雪地帯では、雪で様々な問題がその起こります。例えば「高齢化で雪はねが難しい」「雪が降っても雪の捨て場がない」など、理由は様々ですが、そんな方々に《自然エネルギーを使った融雪システム》で雪国の人達を助けたい!と思いこのプロジェクトを立ち上げました。

はじめに・ご挨拶

プロジェクトページに起こし頂きありがとうございます。

読んで頂けるだけでも嬉しいので、どうぞ最後までお付き合い下さい。

私は看護師の資格を持っています。

看護師になろうと思ったきっかけが

“私が関わる事で心から人を笑顔にしたい”

“誰かの役に立ちたい”

と思ったからです。

このプロジェクトも、私のそのような思いから発案に繋がりました。

このプロジェクトで実現したいこと

“地熱ヒートパイプ 融雪システム”

これは、自然エネルギーを使って雪を溶かすシステムになります。

一言で言うと…

電気も油も使わず、地熱で雪が溶かせます。今回このプロジェクトを成功させて、多くの人に知って貰いたいのです!

プロジェクトをやろうと思った理由

ここからは少し長くなりますが、雪国の事を少しでも知って頂きたいので、どうか最後までお付き合い下さい。

私は北海道で産まれ北海道で育ちました。私の住んでいる場所は、北海道の中でも特に豪雪地帯です。

今年は特に雪が多く、大変な思いをしました。大雪が降れば1日2時間の除雪は当たり前。大雪の日が4~5日続いた日もあり、私も含め近所や地域の人達も疲労困憊でした。

また、屋根に積もった雪も降ろさないと家が潰れてしまいます。実際、今年の大雪で倒壊した建物が私の住んでいる地域でも数軒ありました。

(屋根にどんどん積もる雪。屋根に積もった雪が落ちてくると、とても危険です。)

(こちらは屋根の上にあがって撮った写真です。90cm近くありました。雪が圧雪されてるので凄く重たいです。)

冬のシーズンで1番大変なのが、屋根の雪下ろしです。屋根から落とした雪を片付けるのに丸1日かかってしまい、体力的にもとても大変な作業です。

近年、若い人達は田舎の実家を離れ都会に移住する事が多くなっています。

「雪を運ぶ時、力のある若者が必要なのに息子や娘は近くにいない…。」

「子ども達に除雪を頼むにも、仕事があるので頼みづらい…。」

そんな心境でいる家庭も少くありません。

私の住んでいる地域や、自宅の周り近所も高齢化が進んでおり、近所の方から話を聞くと、「腰が痛いけど、我慢して雪はねをしなくてはいけない」と、とても辛そうに話していました。

市内を車で走っていると、雪が沢山降って、雪の捨て場が無く困っている人も沢山見かけます。

(大雪で雪の捨て場が無くなり、雪が車庫の周りに1m以上積み上がっています。)

以前から雪を溶かす機械はあるが…

以前から、一般住宅向けの雪を溶かすためのロードヒーティングや融雪機などはありますが、”電気代”や”灯油台”がかかってしまいます。秋~春にかけて、暖房費が沢山かかるのに、それに加えて…となると、なかなか手が出せないのが現状です。
考え始めたきっかけ

テレビ番組”劇的ビフォーアフター”を見ていた時です。

地中熱を使って家の中の温度を調節すると言う内容のものでした。

夏は涼しく、冬は暖かく…

「地中熱でそんな事が出来るんだなぁ」

と関心していたのと同時に

「地中熱で雪が溶かせるかも?」

と考え、早速インターネットで調べました。

情報はありました。ありましたが、私が探していた一般住宅向け用の情報を紹介している会社が1社しか見つからなく、しかも北海道ではなかったのです。

灯油代も電気代もかからない、地中熱で雪が溶かせるシステムの情報が少なく、広まっていないのはどうしてだろう?と疑問に思いました。

そこで私は、とことん調べよう!と決めたのです。
地中ヒ