病気になった時支えるいろんな人達がいる事を知って欲しい。あなたへ繫ぐプロジェクト

病気になった時支えるいろんな人達がいる事を知って欲しい。あなたへ繫ぐプロジェクト
このプロジェクトは映像を通し、自分らしく幸せに生きるための応援メッセージを伝えるプロジェクトです。現在闘病、治療、高齢により外出が困難で心の痛みを相談出来る場所や、外出が出来ても存在を知らない方が多くいます。様々なケアがある中で、「居場所はある」ということそして「1人じゃない」ことを知って貰いたい。

はじめに・ご挨拶
皆様初めまして。あなたへつなぐプロジェクト代表の眞子桂子です。

今回のプロジェクトは、映像を通し、自分らしく幸せに生きるための応援メッセージを伝えるプロジェクトです。是非皆様のお力をお借りし、多くの方に活動を知って頂きたいと考えております。

このプロジェクトで実現したいこと
今回クラウドファンディングで実現したい事は、映画製作、そして披露試写会を開催し、この映画と共に想いを全国へ繫いでいきたいです。

2020年 当事者に視点をあてた、ショートムービー製作

2021年 支援者に視点をあてた、映画製作

2022年 映画披露試写会と、本プロジェクトについてのシンポジウム開催

上記3つの計画で進行しています。

その後全国の地方自治体に展開し、現在届いてない地域へ想いを伝えていきます。
プロジェクトをやろうと思った理由
自身の仕事を通して今までに病気や介護状態の方と携わってきました。

その中で多くの方が癌の宣告により、『死』という見えない恐怖の言葉を心に抱えながら、生きていくために治療を始めます。闘病生活は人それぞれの悩みが多く一人で抱え込む傾向があります。

特に…抗がん剤の副作用は見た目の変化が激しく、元の生活に戻れるのか?という不安や心配で心が押しつぶされそうになります。その不安の中でサロンを探しご来店されます。

お話をしていると、髪だけではなくその他の様々なケアが必要だと感じ患者会やケア方法についての情報収集を始め、多くの会へ参加しお話をお聞きしてきました。

現在、サロンにご来店される方は必要な情報が受け取れるようになりましたが、昨年から続くコロナ禍により外出が難しくお越し頂けない方が増えてきました。自宅で一人悩み苦しむ方がいるのであれば、外に出ずとも情報を受け取れる事はできないか?との想いからショートムービーを製作しいつでもどこでも動画を見ることができ、頼れる場所があることを届けたいと考えました。そして昨年末想いを詰め込んだショートムービーが完成しました。ただこれだけでは、全てを伝え切れないため、本年映画を製作するし、まだまだ届いていない方々へ向け発信していきたいと考えています。
これまでの活動
自身が過去に孤独感が強く死の淵までいったことで自分自身が生きることの大切さを実感しました。

元気になり、美容師という経験を生かし美容を通して人を元気にできないか?と考え、美容療法のボランティアをしたりアピアランスケア教室を開催し、人とのつながりを大事にしてきました。「病気へのケアは地域のつながりで支えられるのではないか?」とうひとつの軸ができた事で、つながりを作り支えられる社会作りをこれからもしていきたいと思います。

当事者にフォーカスした、ショートムービーを製作しました。このショートムービーでは実際のサバイバーの方々へアピアランスケアという選択肢を選んだ時の想いなどを入れた内容となっています。ただ、このショートムービーだけでは、想いを伝え切れず、自身がなぜアピアランスケアを始めたのか、その神髄を伝えないと伝わらないと思い、このプロジェクトに至っています。

代表の今までのプロフィール文、活動は下記をご覧ください。

一般社団法人医介連携いきがい協会 

代表 眞子 桂子 

KAMI結 代表

NPO法人福祉ケアサポート 理美容協会副理事  

専門職集団『ほっこり会』代表

整容相談員®創設者 

絵本作家

●資格●

美容師 管理美容師 医療美容師 整容相談員®  RMBS心理セラピスト 

ヘルパー2