お礼状 400,000円
+オリジナルポストカード5セット&手ぬぐい5枚
■ただただ御礼メールとお礼状 800,000円
+店舗一棟貸し切り宿泊券(2日)
■ただただ御礼メールとお礼状 1,600,000円
+店舗一棟貸し切り宿泊券(3日)
さいごに
「願入寺」という名前はなくなりますが、この場所は新たな顔として生まれ変わります。
清里町の景色がとても好きだという人は確実にいます。ですが、町民が思っているほど清里町という名前は残念ながら知名度がありません。
その中の「札弦町」という場所も限られた人しか知りません。ただ、斜里岳の麓であることを話すと、場所を把握する人もいます。
逆に町民が思っていないほど、この地区が持っている風景や雰囲気は素晴らしいのです。
まずは「願入寺」がこの地区の新たな顔として生まれ変わり、何もない、だけど美しいこの場所が盛り上げるきっかけを作っていきます。地元(広く近隣地域)の人たちが作ったものを町外の人へ発信する、町民がなかなか手に入らないものを集めて触れられる機会も創出し、在住町民の満足度充実を図る。そんな機会も店舗運営の活動として実施していければと考えています。
宿として滞在してもらうことで、この地に何回も訪れたい、もっと長くいたいという方も現れるだろうとも予想しています。いや現れて欲しい。こうした方たちの活動拠点になることや地元で不足している労働力の確保として人と人をつないでいくことも行えれば、この地域は活気を取り戻すことができるはずです。
新型コロナの流行とネット環境の進歩によって、新たなライフスタイル、ビジネスモデルが次々と誕生しています。2つや3つ異なる職業を兼務する方も現れています。
その一人として、移住してから生業としていた林業を小さくながらも合わせて行い、時にはこれまでの経験を生かした各種業務のお手伝いも手掛けてハイブリッドなライフスタイルを実践し、 本プロジェクトも同時に進めて札弦町の賑わいを生み出せたらと考えています。
閉校した小学校の利用、いずれ完全にいなくなるであろう会社の工場跡地利用、増えていく空き家の利用、その他抱える地区の悩み。とても大きい規模で難しい課題もありますが、ただ座して衰退を見守るのではなく、アクションを起こし自分自身も含めて発展していけるよう一つずつ歩みを進めていきます。
そのためにまずは一歩目の踏み出しにご助力を願いたいと考えております。
このたびはご支援のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。