はじめまして、 古河商工会議所青年部(以下古河YEG)です。
皆さんは夢を持っていますか?
夢は未来を切り開く原動力です。探求心や行動力を育み、人生を豊かにしてくれます。
子どもたちに自身の夢を想像してもらい、叶えるために行動し、そして何より夢を叶える達成感を知ってもらいたい。古河YEGが全力で夢の実現をサポートします。
この活動を通じ、子どもたちの心の成長を促し、子どもの夢に触れることで、地域を明るくしたいと考えています。
多くの皆さまにご支援を頂けたら嬉しいです。
古河YEG令和3年度会長の志村和俊です。
私自身、子どものころ夢を持っていました。その夢は、年齢を重ねるにつれて別の夢になり、その夢を実現することができました。そして、今はまた新たな夢を追いかけています。
それぞれの夢の内容は変わっていますが、それらを追い求める中で得たことが、次の夢の糧となり生き続けています。夢を叶えられることは素晴らしいことです。
また、すべての夢が叶うわけではないかもしれないけれど、夢に向けた熱量は、個人ひいては地域コミュニティを動かす原動力になります。
夢を追い求めることで、子どもたちの、そして子どもたちを支える地域の未来を明るくすることができると信じています。
今、世界はコロナ禍で明るい世界をイメージしづらい環境にあります。でも、だからこそ、こうした企画が求められているのだと思っています。
この企画が子どもたちの夢を実現する第一歩となることを、そして、こうした活動を紡ぎ続けていき、古河市を夢の追い求められる地域にしていくことを、夢見ています。
古河YEGは、茨城県古河市内の若手経営者の集まりです。
YEGは、商工会議所青年部の英語名であるYoung Entrepreneurs Group(若き起業家集団)の頭文字になります。
商工会議所というのは、地域の商工業者の世論を代表し、商工業の振興に力を注ぎ、経済の健全な発展に寄与するための地域総合経済団体です。
大企業も中小企業も、みんなで力を合わせて、地域を住みよく、働きやすいところにすべく、活動を行っています。
古河YEGでは、毎月例会を行い、メンバーの研修や親睦を図っています。
こうした例会活動の中で、メンバーはその経験をそれぞれの事業に活かし、この地域で経済活動を行っています。
古河YEGの活動は、メンバーの自己研鑽の場となっているだけではなく、例会の一つとして古河よかんべまつりの主管も行うなど、古河の地域興しにも深く関わっています。
古河市は関東平野のほぼ中央、茨城県の西端にあります。
JR湘南新宿ラインが通り都心への直通も可能で、都内および埼玉方面へ勤務する方と地元企業に勤務する方が半々くらいのエリアです。
<関東のど真ん中とも言われるアクセス好立地>
場所:関東平野のほぼ中央、茨城の西端
交通(公共交通機関):
JR宇都宮線で上野、新宿から約60分。
恵比寿、渋谷から約65分。
横浜から約90分。
鎌倉から約115分。
宇都宮から約40分。
交通(車):
久喜ICより約30分。
館林ICより約20分。
佐野藤岡ICより約40分。
栃木ICより約50分。
人口:約14万人
面積:123.58㎢
1、江戸時代には古河城城下町として、また、日光街道の宿場町として、小京都といわれることがあるほど、歴史ある街並みが残っています。
2、広い空の下に美しい田畑風景が広がり、天気の良い