馬刺しとして使えない端切れをふんだんに入れた馬肉カレーでフードロスをなくしたい

馬刺しとして使えない端切れをふんだんに入れた馬肉カレーでフードロスをなくしたい
長野県に7店舗展開する居酒屋酒楽グループは信州蕎麦をはじめ郷土料理やジビエが自慢。特にこだわりある馬刺しは優しい旨味が特徴の日本固有在来種「どさんこ」馬を一頭買いしている人気メニュー。馬刺しが売れるほど端切れも多く発生し使い道に困っているため、国民食であるカレーに使って多くの人に馬肉の魅力を伝えたい

馬刺し5点盛り
赤身(もも肉、サーロイン、ウデ、ヒレ、ハラミ、肩、バラ肉、フタエゴ等の部位から2種類)、心臓、大動脈、たてがみ、

一頭買いしているからこそ提供できる、幅広い部位が楽しめる馬刺しの5点盛り
<プロダクト誕生までのお話>

さて、そんな人気の馬刺しですが、一つ課題がございます。それは、馬肉を一頭買いで仕入れているため、馬刺しで使えない端切れの部分がどうしても生じてしまいます。もちろん、食材が無駄にならないよう馬肉ユッケや肉団子など他のメニューを提案していますが、このコロナ禍にあっても馬刺し人気は衰えず、むしろ年々そのニーズが高まり、馬刺しが売れれば売れるほど端切れも増え、追いつかない状況となってきているという課題を抱えています。

※馬肉の端切れ
さすが道産子馬。端材であってもその肉質は柔らかく美味。
無駄にならないようカレーやさくら丼すき焼き風に仕上げたり、肉団子・ハム・ソーセージ等に加工して使っています。

※さくら団子とろろすき鍋
たんぱくな鶏団子と違い、弾力のある濃厚な味わい。
肉団子から出る甘味のある脂と旨味が溶け出たスープも絶品です。

※ソーセージ、生ハム、ジャーキーなどのシャルキュトリ10種
様々な加工方法で馬肉の旨味を楽しんでもらえるバラエティ豊かな一品。

そんな折、地元企業等と商品化に取り組む当社にお声がかかり、端切れの馬肉の消費量を増やすために、お店で提供するだけでなく百貨店やお土産店など幅広く展開できる商品を開発して課題解決に少しでもつなげられるよう両社共同で取り組むこととなりました。

その第一弾が、以下ご紹介する「馬旨CURRY(ウマカリー)」の商品化となります。

<馬旨CURRY(ウマカリー)の特徴>

馬が旨いのでウマカリー・・・汗

さて、酒楽の提供するウマカリーの最大の魅力は、何と言っても使っている肉の量が半端ないことです。
加熱しても肉質が硬くならない道産子馬がゴロゴロ入った、食べ応えのあるボリューム感。
カレー200gのうち、約4割を馬肉が占めています!!!

※カレー内容量200gのうち馬肉は80g使用

カレーのルウは、ほどよい辛みを効かせた大人向けの本格カレーです。

信州のお店が提供するカレーとあって、ソースには、りんごやセロリなど信州の野菜、蕎麦のかえしを使っており、食材の旨味が溶け込んだ、スパイス感がありながらも味わい深い仕上がりとなっています。
<リターンのご紹介>

それでは、それぞれのリターン商品をご紹介します。全て送料込みの金額となっています。

【リターン1】ウマカリー2個セット 支援額2,000円
      ・レトルトカレー(200g)×2個

【リターン2】ウマカリー4個セット 支援額3,400円
      ・レトルトカレー(200g)×4個

【リターン3】ウマカリー4個セット+信州蕎麦倶楽部飛脚 信州そば4~6人前セット 支援額5,200円
      ・レトルトカレー(200g)×4個
      ・生そば(600g)※茹で方説明書付き /そばつゆ400ml/松本一本葱1本/棒わさび1
       ※生そばですので、具体的な発送日は本リターン商品を選択された支援者の皆様に個別に
        確認を取り発送いたします。(メールでご連絡差し上げます。)

【リターン4】≪10セット限定≫
       ウマカリー6個セット+酒楽グループで使える1,000円クーポン券 支援額5,800円
      ・レトルトカレー(200g)×6個
      ・酒楽