はじめに・ご挨拶
一般社団法人フォースタートの大内です。
ボク達フォースタートは、障害のあるヒトもないヒトも一緒に遊べる機会を作っていくイベントなどを企画しております。車いすバスケットボールやパラクライミングもその一環で活動しております。
このプロジェクトで挑戦したいこと
「ミニ四駆レース大会『Mini-4グランプリ(ミニヨングランプリ)』」
年齢性別障害の有無不問。
特に障害のあるヒトとないヒトが参加できてただ楽しい「遊び」として開催します。
この「遊び」を通して、障害のあるヒトとないヒトが交流して理解し合えるキッカケをつくります。
私がミニ四駆を始めたきっかけ
ボクは生まれつきに足に障害がありました。
幼少期から入退院を繰り返してました。
入院中に親から買ってもらっていたおもちゃの1つが「ミニ四駆」でした。
毎週毎週マシンを作っていました。ただ、走らせる機会がありませんでした。
ボクはただ、「自分で作ったマシンを走らせたい。」その想いは大人になった今も変わりません。
もしかしたら、今もなお入院している障害のあるお子さんや病気で苦しんでいるお子さんも、マシンを作って走らせることを待っているかもしれません。
今は新型コロナウイルスの影響で、病院に訪問することはできません。
いつか新型コロナウイルスの影響が沈静化した際には、小児病棟などへレースができるコースを持って、出前大会を入院中の子ども達にしたいと考えております。
そのことで、子ども達の医療する意欲・退院したい希望になりたいと考えています。
不治の病だろうと、余命短き命だろうと、「生きる希望」となるのは「遊び」だと考えております。
誰かの生きる希望になるために、今は自分たちやお世話になっているヒト達、ご興味のある方々と一緒に「ミニ四駆レース大会『Mini-4グランプリ(ミニヨングランプリ)』」を実施していきます。
実績を積み重ねた先に、小児病棟などへの訪問が実現すると考えます。
そのための大会となっています。
これまでの歩み・軌跡
ボク達フォースタートの活動は、障害のあるヒトないヒトの交流が目的です。
車いすバスケットボールもパラクライミングも、ヒトとヒトとをつなぐ「遊び」です。その手法を1つ増やします。それが「ミニ四駆」です。
「できるかどうかじゃない、やるかやらないか!」
資金の使い道・実施スケジュール
会場費・設置準備人員・記録・審判員・コースセッター・表彰記念品・その他運営費などの必要経費に使わせていただきます。
大会開催日時は2021年4月24日(土)19時から20時(予定)
18:00-19:00 準備
18:30- 受付
19:00-20:00 レース
20:00-20:30 片付
20:45 完全撤収
大会開催場所は大阪府堺市、堺市立健康福祉プラザになります。
リターンのご紹介
600円:出場権(障害アリ)コース(早割引100円)※マシンはご持参ください。写真は例です。
障害のある方。障害のある方のご家族。障害のある方のお仲間。限定10
600円:出場権(障害ナシ)コース(早割引100円)※マシンはご持参ください。写真は例です。
障害のない方。障害のない方のご家族。障害のない方のお仲間。限定10
700円:出場権(誰でも)コース ※マシンはご持参ください。写真は例です。
障害の有無に関