はじめに・ご挨拶
はじめまして!!鹿児島県霧島市福山町にある牧之原小学校軟式野球スポーツ少年団育成会と申します。我がスポーツ少年団は創部20年。過去には全国大会出場、九州大会出場など伝統ある少年団です。現在、小学1年生から6年生まで部員21名で元気に活動しています。
このプロジェクトで挑戦したいこと
何よりも諦めないで思いっきりプレイする環境を親として作ってあげたい!
まずプロジェクトで叶えさせて頂きたいことが「4つ」あります。
皆さんの力をお貸しください。
①野球ができる環境整備!
今現在、中学校にはボール一つない状況で、グラウンド状況もマウンドはなく、もちろんベース、ヘルメット、キャッチャー道具、ネット、道具倉庫、部室等もありません。基本的に野球ができる環境がないので環境設備を整え子供達に思いっ切りプレイさせてあげたい。
②自分の得意なスポーツをさせてあげたい!
中学校には、テニス部・弓道部・サッカー部と3つの部活動しかなく、部活動をしている生徒は全校生徒の4割も満たない数になっています。全国の数字を見てもとても少ない数字です。
成長期、思春期と大事な時期に部活動を通して成長する子供達を地域に増やしたい。
③野球をきっかけに地域をもっと盛り上げていきたい!
鹿児島県霧島市福山町の人口は約3800人。いわゆる少子高齢化、過疎化が進み、小学校・中学校も生徒数も減少傾向にあります。生徒数が少なく部活もないという理由に自宅ごと引っ越し他地区の中学校に通う生徒も少なくありません。一人でも多くの生徒を残し地域に貢献したいと思っています。また、昔の世代には中学校野球部OBがたくさんいて、今でもシニア(65歳以上)野球部があり、毎週練習をしています。「昔はあったのに寂しいな」「一緒に応援できるのにな」の声も聞かれます。世代を超えてみんなで盛り上がれるのも野球と思っています。みんなで作り上げて復活させた野球部で活性化できればと願っています。
④地元
の声!そしてOB激励の声!
牧之原中学校野球部OBには、甲子園出場だけでなく、夏の甲子園準優勝という素晴らしい経歴を持ったOBや都道府県都市対抗野球、プロを目指して社会人野球で活躍しているOBもいらっしゃいます。また地元で商売をしながら中学生を見守り、私達にどうにか伝統ある牧之原中学校野球部を復活させてくれ!!と激励の言葉をかけてくれるOBもいらっしゃいます。この伝統があり元気なOB様の期待にも応え、地域一帯となって素晴らしい野球部にし環境と整え、過去もしくそれ以上の野球部で地域を活気づけたい。
私たちが「復活」の活動を始めたきっかけ
野球部が廃部になり8年。その間、OBはじめ、地域の方々、小学校・中学校の保護者は物足りなく地域から子供達の元気な声が少なくなり、活気も薄れていき寂しさも感じるようになりました。そんな中、一昨年牧之原小軟式野球スポーツ少年団の卒団生の2人が鹿児島実業高校、日南学園高校で揃って甲子園に出場してくれました。街は湧き、地域では2人の応援団を結成しバスを貸し切って甲子園まで応援に行きました。地域の方々の興奮と感動する姿を見て、これだな!!と感じました。
この興奮と感動を教訓に、牧之原小学校軟式野球スポーツ少年団の育成会が中心となり牧之原中学校の校長先生はじめ教頭先生、地域の方々と何度も話し合いを繰り返し、試行錯誤を重ねてやっと「復活」への道筋が出来上がったところです。
しかし、、、8年もの時は野球が出来る環境を跡形もなく消していました。マウンドやベースは重機で平坦に削られ、グランド周辺の網は破れ草が這い土台は錆びつき宙吊り状態。昔あったバッティングマシンはともかく野球道具すら全て処分されていました。野球部復活はどうにか叶いましたが、市、学校には予算がなく、OBや地域の方々から支援を募っていますが、多額の資金が必要でまだまだ資金繰りができる状態ではありません。
*穴だらけのネット、支柱も錆びつき固定してないところも・・・
このクラ
ウドファンディングを利用させて頂き、全国の皆様、野球好き、子供好き、そして全国にいる牧之原中学校の卒業生また、鹿児島県や地元出身の皆様、霧島市出身で地元の子供達を応援してくださる皆様、そして全国の野球ファン、鹿児島野球ファンの皆様にお力添えを頂くことはできないかと、このプロジェクトを実行させて頂くことになりました。子供達に贅沢をさせるとは一切思っていません。
*石や砂利がむき出し凸凹 マウンドも跡形もなく・・・
その「やりたい」と思う心と一生懸命プレイした経験を持って大人になってほしい。
野球が大好きな子供達、地域の宝により一層笑顔あふれるよう力を貸して下さい。
よろしくお願いいたします。
これまでの歩み・軌跡
小学6年で牧之原小学校軟式野球スポーツ少年団を卒団し、中学入学時に卒団生の保護者は毎年、中学校に足を運び野球部を作ってもらえないかお願いに伺っていました。しかし毎年恒例これから先5年入部予定がある部員の確保は可能なのか?と部員不足が一番の難点で毎年断念していました。
*小学校少年団で日々頑張る仲間、中学校ではできない環境だった
このままでは、ずっと中学校に野球部はできない、どうにかしなくては!!と同少年団育成会で会合を開き、まずは野球に触れてみる機会を作れないかと平日のみ参加の部員を募集してみました。卒団生が甲子園に出場したという良い時期もあって、10名の部員を確保することができました。今ではうち5名の子供達が正部員になってくれています。
その純粋な思いは各学年へ拡がり、現中学生にも野球部入部の希望もあり今後5年の予定が立てられ、再度中学校に交渉したところ野球部創部という運びになりました。
これまで願いが叶わなかった子達は何故?と悔しがる子供達、保護者の方々もいらっしゃいますが願いが叶わなかった方々の分まで一生懸命頑張ります。
資金の使い道・実施スケジュール
地域の企業に協力をもらい、みんなで作っていこうと思っています。
◆グラウンド
整備費
マウンド測量設計制作費 8万円
◆ネット補修・ネットポール補修代
9万円
◆キャッチャー道具一式 4万円
◆バット2本 5万円
◆ヘルメット7個 3万円
◆ボール5ダース 3万円
◆ベース・マウンドプレート 8万円
◆その他(グラウンドブラシ、備品等)
10万円
合計 50万円
リターンのご紹介
【見守って心から支援!!牧之原学校の野球部発足を応援コース】
3,000円 5,000円 10,000円
◆8,000円
【頑張れ野球少年!!牧之原学校の野球部発足を応援】
・お礼メール/活動報告書(PDF)
・鹿児島野球魂タオル1枚
タオルデザイン
◆12,000円
【頑張れ野球少年!!牧之原学校の野球部発足を応援】
・お礼メール/活動報告書(PDF)
・鹿児島野球魂タオル1枚
◆15,000円
【頑張れ野球少年!!牧之原学校の野球部発足を応援】
・お礼メール/活動報告書(PDF)
・鹿児島野球魂タオル1枚
◆30,000円
【頑張れ野球少年!!牧之原学校の野球部発足を応援】
・お礼メール/活動報告書(PDF)
・鹿児島野球魂タオル2枚
・支援者記念ボードに氏名記載
◆50,000円
【頑張れ野球少年!!牧之原学校の野球部発足を応援】
・お礼メール/活動報告書(PDF)
・鹿児島野球魂タオル2枚
・支援者記念ボードに氏名記載
・かごしまのっけるギフトセット
(鹿児島豚軟骨煮☓2、鹿児島黒毛和牛☓2セット)
◆100,000円
【頑張れ野球少年!!牧之原学校の野球部発足を応援】
・お礼メール/活動報告書(PDF)
・鹿児島野球魂タオル2枚
・支援者記念ボードに氏名記載
・かごしまのっけるギフトセット
(鹿児島豚軟骨煮☓5、鹿児島黒毛和牛☓5セット)
最後に・・・
ここまで長々とお付き合い頂きありがとうございました。
冒頭で
お伝えした通り、お伝えしたい思いは山程あり、それを簡単に上手に伝えるスキルがなく長文になってしまったことをお詫び申し上げます。と言いながらまた長文です・・・すみません。
最後に、現牧之原軟式野球スポーツ少年団の6年生には鹿児島選抜に選ばれ県下25名の中、レギュラーになろうと日々練習に励んでいる子が2人います。県選抜の練習に親も参加すると、いつも決まって6年生が話をするのは「中学校ではどうするの?どこのチームに行くの?」という会話です。
牧之原軟式野球スポーツ少年団の2人は目を輝かせて
「牧之原中学校の野球部が復活して、またみんなで野球ができるんだ!」と自慢気に話しています。
その言葉を聞くと涙が出て、より一層頑張らなくてはと思う次第です。
この目の輝きを消さぬよう努力し、工夫し、皆様からのお力添えが
無駄になることがないよう一生懸命、子供達はもちろん、
育成会、地域一帯となって努力して参りますので
ご協力の程、宜しくお願い致します。