はじめまして!私は北海道の東部、道東の主に酪農家などの事業者で構成された「道東SDGs推進協議会」の山本 照二ともうします。
私たちが暮らす道東、とくに釧路・根室地域には、知床や阿寒などの自然の豊かさやアイヌ民族などの文化的多様性があり、自然と人間の共存を学ぶ場としても貴重な土地で、まだまだ知られていない魅力にあふれています。
この土地に根付いているヒト・モノ・コトといったまだ知られていない情報を、SDGsの視点によって照らして明かりを灯すことで、道東の価値を高めていきたいと思います。
また、紹介したサステナブルな取り組みなどは、次の世代にも向けた地域の学習や探求の場としても活用していきたいと考えています。
これまでの活動を通じて、《SDGsの普及とその先に見える道東のヒトモノコトを伝える》 ことをミッションとした「WEBサイト」の制作の実現に向けて、このプロジェクトを立ち上げました!
⇒WEBサイト(公開準備中)はこちらから!
なぜ、このプロジェクトが必要なのかについて、これまでの活動から生まれた「問い」を振り返り、解決へ向けたアクションとして以下のような声が集まったことにあります。
こうしたを声を実現させるため、WEBサイトを制作し道東のSDGsの普及啓発や実践を呼びかけていきたいと思っております。
道東SDGs協議会として、これまでに数々のワークショップや公開授業などを開催して参りました。
こうした活動や交流から生まれた「つながり」を持続可能としていくためにも、WEBサイトを活用していきたいと思っております。
私たちが暮らす道東、とくに釧路・根室地域は、オホーツク海と太平洋に面し、豊かな漁場に恵まれています。また、大規模な酪農や畑作農業が営まれており、食糧自給率の低い日本においては重要な食糧供給地ともなっています。
観光であれば「知床国立公園」や「阿寒摩周国立公園」、「野付風蓮道立自然公園」、そして日本最大の湿原がある「釧路湿原国立公園」など、雄大な自然環境が広がる複数の公園がある地域でもあり、アイヌ民族などの文化的多様性もあり、自然と人間の共存を学ぶ場としても世界のモデルにもなるエリアだと思います。
漁業や酪農といった一次産業から観光など、今までの方法からこの土地の自然環境へ配慮した方法を模索しながら、持続可能な形を目指していきたい。
そうした課題解決へ向けた各取り組みもWEBサイトで紹介して参りたいと思っています。
今回ご支援いただきました資金については、道東SDGs協議会が制作する道東のSDGsマガジン「tomosu トモス」の制作費用、また活動資金として活用させていただきます。
・ホームページ制作費 45万円
・クラウドファンディング手数料 5万円
2021年
2月下旬 ~ ティザーサイト 公開
3月上旬 ~ クラウドファンディング 開始
3月中旬 ~ コーディング 開始
3月下旬 ~ クラウドファンディング 終了
4月上旬 ~ WEBサイト 公開
現在、地域づくり総合交付金の支援を受けて開設の準備をしていますが、資金が不足しているためクラウドファンディングで皆様のご支援をいただけると幸いです。
<本プロジェクトは、All-in方式で実施します>
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。
・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー
・tomosuオーガニックコットンTシャツ
・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー
・『あなたがtomosu記者!』コース 3名まで(tomosu編集長と取材を掘り下げ記事を作ります)
※現地集合・現地解散にて実施
・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー
・RAMACHi 珈琲&ソフトクリームチケット(オーガニックショップ&カフェ “ラマチ” のオーガニック珈琲と放牧牛乳ソフト共通チケット6枚)
※使用期間・無期限
・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー
・道東サスティナブル乳製品コース(山本牧場 養老牛放牧牛乳180ml×2本,放牧牛乳プリン×1個,GRATEFULFARMゴーダチーズ130g×1個,中山農場酒粕チーズ100g×1個)
・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー
・鶴居村での植樹体験 & ククサ作り コース 10名まで
催行日 2021年 5月29日(森のマザーツリープロジェクトに参加、間伐材加工ククサづくり体験)
※現地集合・現地解散にて実施
・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー
・シナプス根室と落石フットパスを歩こうツアー 5名まで