はじめに・ご挨拶
はじめまして。
私たちは 2020 年 10 月に設立した特定非営利活動法人 Re Step と申します。
(以後は特定非営利活動法人=NPO法人 とします)
私たちは、関西圏から中国地方の理学療法士・作業療法士で構成されており、各々が住み慣れた地域で在宅分野を中心に活動する予定となります。
NPO法人 Re Step の核心は、メンバーたちの新鮮なアイデアとあふれる情熱をすべての活動に活かすことです。
活動を通しNPO法人 Re Step の信念を形にして、地域社会に貢献することを目指しています。
主な活動拠点は広島県福山市にあります。
(*広島県福山市にあるNPO法人 Re Step事務所の外観)
(*NPO法人 Re Step事務所内、事業の打ち合わせ風景)
私たちの理念と、このプロジェクトで実現したいこと
【NPO法人 Re Stepの理念】
Respect the Life Scene “人生場面の個別性を尊重する”
生きることの全体像を示す、世界共通言語のICF における
”参加”をそれぞれの”人生場面”と表し、その個別性を尊重したい気持ちを表しています。
全ての方々が元気でいつまでも社会へ「参加」出来る機会を創造するために、
NPO法人 Re Stepでは2021年4月~2023年3 月までの2年間で以下の活動を予定しています。
・オンラインサービス(SNSなど)を利用した「リハビリ×介護×福祉」に関する動画配信事業
・brace library(義肢装具にまつわる相談サポート)事業
・介護予防/自立支援事業 など。
私たちが行う活動が効果を生み出したり、身体の不自由な方が活動範囲を拡大できることが私たちにとっての成功です。
しかし、NPO法人 Re Stepは設立したばかりで、活動するための資金は十分ではありません。
インフォーマルを大事に、住み慣れた地域で、リハビリ専門職が様々な事業活動を行う中で、
「私たちの ”物語” を 発信していきたい」
「活動風景を記録して全国の皆さんへ伝えたい」 と思っております。
NPO法人 Re Stepの成功は、利益や収入ではなく
支援の対象者に対して提供できる活動の価値にかかっていると思います。
NPO法人 Re Stepのホームページ:こちらをクリック!!
インスタグラム:こちらをクリック!!
NPO法人 Re Stepの定款:こちらをクリック!!
NPO法人 Re Stepが出来るまで~これまでの活動
今からおよそ5年前、広島県福山市内の病院で働いていた理学療法士・作業療法士が数人集まって、小さな勉強会・症例検討会をするところから始まりました。
仕事終わりに集まって、夜な夜な実技の練習をしたり、難しい症例の検討をしたり・・・
リハビリテーションを行う私たちは、
そのリハビリの対象となる患者さんや利用者さんの今後の人生を背負う、ということになります。
20代~30代が多い理学療法士・作業療法士は、まだまだ自身の人生経験が少ない中で、それでも日々の臨床の中で担当した患者さんや利用者さんにとってのベストは何か?について常に考えています。
私たちの悩みは、地域住民や多職種の方と同じであると気づいたとき
「自分たちで何か出来ることがあるんじゃないか?」
「自分の行いが変化を導くと思い込め、それが変化をもたらすはずだ」
その思いから、NPO法人 Re Stepの設立に至りました。
2020年は誰も予想だにしなかったコロナウイルス感染の大流行もあって今はまだ様々な事業活動の準備をしている段階です。
しかし
今後のコロナ禍においても社会に役立てるような活動を2021年4月より始めていきたいと思っています!!
今後の実施スケジュール
【スケジュール】
2021年4月1日~、NPO法人 Re Step 本格始動
2021年4月11日(日曜日)、クラウドファンディング終了
2021年5月下旬頃、500円支援のリターン送付開始
2021年10月頃、20,000円・限定数*1支援のリターン(介護予防教室の開催権)実施
(*介護予防教室の具体的な開催日時は後日お互いに連絡しあって相談の上で決定いたします)
資金の使い道
2021 年 4 月~NPO法人 Re Step 始動にあたって、皆さまに4万円(ファーストゴール)~8万円(セカンドゴール)のご支援をお願いしたいと考えています。
◎様々な活動記録を残すためのハンディビデオカメラ購入費用
*ご支援いただいた金額(総額)が 80,000 円未満・・・パナソニック製HC-V480MS