たった15gで劇的に歩行パフォーマンスを向上させるインソール「バイン」

」はビジネスシューズだけではなく、スポーツシューズのインソールとしても使用できます。

とくに「バイン」最大の特徴であるバネ効果が活きてきます。スポーツ時に必要な踏ん張りや推進力をサポートするのです。

日々のランニングにおいてもスムーズな体重移動ができるので、足が自然に前に出てくるような感触。弾むように軽やかな走りを実現し、ランニングが楽しくなるので、ついつい走る距離が伸びていきます。

もっと走るのが楽しくなるインソールです。
日常使いのスニーカーにもおすすめ。

「バイン」は暮らしの中で、もっとも多く履いている靴に使うことをおすすめします。ぜひ日常使いのスニーカーにも活用してみてください。

レジャーやショッピングなど日々の暮らしの様々な場面でも、ハードに足を使います。とにかく足は疲れがちです。特に子育てをしているパパ・ママは、外出するだけでへとへとになることも多いでしょう。

そんな方はぜひ「バイン」を暮らしにフィットさせ、毎日の疲れを軽減させてくださいね。
楽しく歩く人をふやしたい。

私たちは創業50年のコンフォートシューズメーカーです。

「リゲッタ」の理念は「楽しく歩く人をふやす」ことです。お客様はじめ、靴を提供する私たちも、人生を楽しく歩んでいこうという願いを込めています。

私たちが開発に取り組んでいる靴の大前提は「足を守ること」です。その大前提に基づいて、これまでも数々のインソールを開発してきました。

「リゲッタ」のインソールは「足裏にピッタリと沿う」「ガチガチに足裏を持ち上げる」というものとは違い、「そっと足裏を持ち上げる」という設計にしています。足を縛りつけるのではなく、歩くたびに足裏が沈むこんで、じんわりフィットするというイメージです。

しかし、これまでの素材では足裏の中でも「踵骨の前くぼみ」を支えることが十分にできていませんでした。

「踵骨の前くぼみ」をしっかり支えることができれば、足裏の安定性が大きく変わるため、この部位をバネで支えたいという構想は以前から持っていたのです。しかし、適切な素材が見つかっていませんでした。
運命のインソール素材「カルボ™」との出会い

しかし、2015年。「うわ!これや!」と思う素材と出会いました。ポリプロピレン樹脂を特殊加工した素材”カルボ™ “です。「これでインソールをつくれば、絶対にたくさんの人の役に立てる」と確信しました。

開発には素材の模索と形状の追求に多くの時間がかかりました。カルボ™との出会いは素晴らしいものでしたが、その加工は難しく企画は難航。何度も何度も失敗を重ねながら、5年の月日を費やしてようやく納得のいくものが完成したのです。
「バイン」で楽しく歩んでいこう

「バイン」は弊社代表の高本やすおが27年間の靴職人人生の中でようやくたどり着いた、インソールの「答え」なのです。

インソールの役割は「靴の中の足を心地よくするもの」だと考えています。

人生の限られた時間の中で「バイン」を使って、「心地よい」と思ってもらえる時間を提供できたら、どれだけ素晴らしいことでしょうか。そんなことができたら最高だと思いながら、真心こめてつくったプロダクトです。

「良い靴」の条件はいろいろあります。しかし、結局「良い靴」とは「自分が好きな靴」だと思います。ぜひあなたの一番好きな靴に「バイン」を装着してみてください。そして、外へ出かけてみましょう。弾むように軽やかに歩いた先には、きっとこれまでとは違う景色が見えるはずです。

「バイン」で楽しく歩く人が増えることを心から願っ