【箱根環翠楼】歴史を紡ぐ「襖画」を、次世代まで守っていきたい。

くの文化人や政財界の方々が定宿とした歴史に加え、皇女和宮様がお亡くなりになった終焉の地でもあります。

和宮様没後50年が経った際の慰霊碑

明治から大正の時代に入り、団体客を見越した先代が建物を一新し今の姿となりました。大広間の襖画もまた、そのタイミングで描かれたものとなっております。
現在大広間の使用用途といたしましては、襖画をご覧いただくために開放し、本来の用途とは別な役割を担っておりますが、団体客の多かった当時は大広間を埋め尽くすほどの宴会が開かれていたと聞いております。圧巻の襖画を眺めながらの宴会はさぞ盛り上がったことと思われます。
【最後に】

現存する木造4階建ての建築は珍しく、建物に関心あるお客様方が多くお越し頂けております。私自身も建築に関心を持ち、大学の卒業論文では環翠楼の大広間を中心とした論文の作成をした経歴があります。
見学ポイントの多い当館は時に、「泊まれる博物館」のようだとおっしゃられる方もいらっしゃいます。
お金では決して買うことのできない、今日まで続く先代達より紡がれてきた歴史を守っていきたいと強く思っております。
無くなってから気づかされることは多くあります。あの時何かできていれば、もっと向き合っていたら。そんな後悔をしないためにも今できることは何なのか、信念を胸に前に進む勇気をもって取り組んでいきたいと考えております。
生まれ変わる画をぜひご覧頂きたい。感動を共に共感したい。畳の広がる大広間は想像以上に広く、座ってみますとさらに広く感じます。襖もまた通常のサイズと異なり、特注のサイズとなっており大変に大きなものとなっております。その圧巻さは実際にご覧頂けてこそ感じられるのではないでしょうか。座ってみるだけで言葉がいらない、私はそう感じております。

リターンの中には、通常ではご提供していない特別プランとして、「少人数(もしくは御一人様)でこの大広間を貸し切り、ゆったりとお食事をしていただけるプラン」もご用意いたしました。まるでお殿様になったかのような贅沢さをご体験いただければと思います。

厚かましいお願いかとは存じますが、ご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

箱根塔ノ沢温泉 元湯 環翠楼
〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢88
TEL : 0460-85-5511 FAX : 0460-85-5856

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

元サイト
【箱根環翠楼】歴史を紡ぐ「襖画」を、次世代まで守っていきたい。