はじめに・ご挨拶
登場3秒で親子をハッピースマイルに!
保育士でハッピーダンスおにいさんのゆうちゃんこと、三原勇気と申します。
「誰もが自分のことをやさしく抱きしめられるハッピーな社会の実現」
という理念のもと、保育・子育てを軸に様々な事業をしております。
◎取材実績一部
・ほいくらいふ『愛情と安心を生む、ミハラユウキさんの親子への思い』
・ぎゅって2018年3月号『車内でおすすめの手遊び歌おでかけ「ゴーゴー」』掲載
・保育雑誌Mirakuu2019年7月号『カリスマ保育士』掲載
・2020年6月5日付 徳島新聞掲載
このプロジェクトで実現したいこと
「延べ5000人が体験!保育士考案・親子で笑顔になれるハッピーダンスを全国のみなさんに届けたい! 」
現状として、新型コロナウイルスによって、
約70%以上の子どもが何らかのストレスを抱えていると回答しています。
(国立成育医療研究センター調べ/N=6000)
大切な命を守るために、子ども向けの大規模なイベントや年中行事が中止や縮小開催をされています。
こんなときだからこそ、できることはないか。
そこで、オンラインでの可能性に気づきました。
一緒に身体を動かして楽しめる時間空間を創りたい!
どこにいても人とのつながりを感じられて、
親子の笑顔溢れる空間を実現します!
プロジェクトをやろうと思った理由
9歳離れた弟が生まれて、かけがえのない時間を過ごしました。
「子どもの日々成長する姿に感動。僕も一緒に成長したい!」
そんな思いを持ち続けて、念願の保育士に。
そこである親子と出会いました。
フルタイム勤務で忙しくされているお母さん。仕事・家事・そして初めての育児にいっぱいいっぱい。
2歳のお子さんは不安定になり「もうキライ!ママキライ!みんなキライ!」と。
そんな子どもの姿を見てお母さん自身も自分を責めていました。
そんな親子のすれ違いを見るのが悲しかった。悪者なんかいない。
そのとき改めて感じたのは、
”現代社会の子育てにおいて、保護者の心のケアや第三者の介入が必要不可欠だ”ということ。
自分にできることはないか。日々向き合いました。
そこで、『ダンスの中にふれあいを交えることで、楽しみながら大人も子どももハッピーな時間にできるのではないか』と考え、 ハグなどスキンシップを取り入れた“ぎゅぎゅっとダンス“を開発。
現在独立開業し、出張保育園ダンス、親子ダンスイベント出演や保育士向けの研修講師・講演など発信しながら、
子どもに関わるたくさんの方々をぎゅぎゅっと包み込んでいます。
少しずつ全国へ活動の活動を広げていま したが、昨年、新型コロナウイルスの影響で、
予定していたイベントは実施できなくなり、思うように活動できませんでした。
活動がなかなか思うようにできないことに自分の無力さを感じて悩むことも…..
しかし、こんなときだからこそ笑顔の力、人とのつながりが必要だと強く思いました。
お母さん達とオンラインでのイベントを企画し、
たくさんの方々の応援やご縁のもと継続的にイベントを開催することで、
延べ5000人以上の親子の方々とオンラインで関わることができました。
大型イベントで1000組の家庭と同時につないだり、
企業さんや行政さんからご依頼をいただいたりしてプログラムを熟成。
もっとたくさんの親子に継続的に心の通う時間を届けたいと考えて、
「ゆうちゃんとおどろう!オンラインハッピータイム」を、
2021年4月に一般家庭向けサービスをリリースします!
↓詳細ページはこちら↓
順次、法人向け(子育て支援センターなど)サービスもスタートします!
そんな中、友人のお子さんが院内で過ごされているお話を伺い、
外部との接触も限られている中で寂しさを感じている現状を知りました。
「オンラインだったら子ども達に笑顔の時間を届けられるかもしれない!」
本事業を、病院や施設の子ども達にも届け、一緒に身体を動かしたりやりとりをしたりして、
笑顔と心のつながりを作っていきます。
イベント参加者の方の声
5000人の体験者の中からいただいた実際のお声はこちらです。
資金の使い道
機材購入費10万円
施設費5万円(毎月)
システム導入に向けての費用10万円
オリジナルコンテンツ作成費5万円 等
今後のスケジュール
2021年3月20日、28日体験イベント実施
2021年4月個人向けサービスリリース
2021年5月法人向けサービスリリース
2021年6月15日法人化(株式会社ぎゅぎゅっとハッピー設立)
最後に