【概要】
北九州市小倉北区で営業しているCOFFEE BAR Jです。2012年よりこの場所でバリスタ、バーテンダー として働き、2018年からお店を引き継ぎ、計9年この場所で営業しています。名前の通りコーヒーを使ったコーヒーカクテル、スペシャルティコーヒーから、スタンダードカクテル、ウイスキーなどのハードリカー、自家製のスイーツなど、日頃から様々なお客様に様々な用途で楽しんでもらっています。
現在、福岡で2度目の緊急事態宣言発令が発令され、今までとは違う生活が必要となり、様々な人が苦しい状況が続いています。
当店COFFEE BAR Jは、飲食店に給付される協力金もあり、前回の緊急事態宣言中に、皆様にクラウドファンディングでご支援をいただいたこともあり、ありがたくも他業種に比べると安定している状況だと思います。
そのため、今回はその分、今現在苦しい状況にある皆さんへ、少しでもお返しできればと考えています。
もちろん個人的な寄付等は継続的に行っていますが、少しでも多くの方々の力になれる方法を考え、その思いに共感してくれたちょうどいいRecordsさんodakanaさんの協力のもと、今回の企画に至りました。
コロナウイルス感染症の流行以来、療養中の方々、医療従事者の方々におかれましては、大変苦しい状況にあることと思います。また、ステイホーム中の方々も、これまでの生活が一変し、今までにないストレスを抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
そんな方々に、心ばかりですがコーヒーをお送りし、少しでも心落ち着く時間を、束の間の休息を感じてもらいたいと考え、以下の内容でクラウドファンディングを実施いたします。
ドリップバッグ 例
【企画内容】
クラウドファンディングを通して、ご支援頂いた金額から、医療従事者、宿泊療養者にドリップコーヒーの寄付を行います。
現在、福岡県のコロナウイルス感染症対策本部に宿泊療養者への寄付の申請を行っています。医療従事者への寄付は、病院ごとに個別の申請が必要になりますので、順次申請後、許可を頂いた病院へ寄付を行います。
また、ご支援いただける方には、リターンとして、ドリップコーヒーと、当企画オリジナルのコンピレーションCDやイラストレーターodakanaのイラストなどをご用意しています。
コンピレーションCDには、福岡を中心に活動する音楽グループ ”ちょうどいいRecords” メンバーが選曲し、この企画に賛同して頂いた、九州を中心とする各アーティストの方々の楽曲を収録します。
コロナ渦でアーティストの方々も、ライブ等のパフォーマンスの機会が減る中、良いアーティストの方々を知っていただけるきっかけにもなればと思います。
なお、この企画を通して作成したコンピレーションCDは、クラウドファンディング終了後、九州内の飲食店を中心とする希望の店舗への配布を行います。
緊急事態宣言解除後に各店舗へご来店していただくきっかけになればと思います。
(CDに関しては、支援者様への送付分・店舗配布分合わせて500枚ご用意する予定です。)
最後に、クラウドファンディングで支援していただいた金額については、デザイン費・CD作成諸経費・クラウドファンディング手数料として一部使用し、その他利益を頂かない形ですべて、コーヒー代として支援者・医療従事者の方々にお届けします。
(ご協力いただいた皆様にはほんのお気持ち程度ではございますが、クラウドファンディングページ内でのご紹介、ドリ