はじめに・ご挨拶
はじめまして。私、塩田好美(シオタコノミ)と申します。秋田県横手市で花屋を営んでおります。
ショップ名 ピアンタ デル フィオリ
と申します。
ホームページになります
私のお店の情報が載っております!
オンラインショップも始めましたが、まだ駆け出しです。
Facebook 塩田好美
Instagram piantaflower で毎日投稿で
お店の日常を紹介してます!
私は2003年より念願の花屋をオープンさせました。どこにでもある花屋は作りたくない。もっと温かい印象の、気楽に入れる店を作りたいと思い、店全体を、自分の部屋 設定で、あえて冷蔵庫など置かず、雑貨やリネンの衣類の、販売もしたり。この辺にはないスタイルのお店にしました。また、レッスンも行い、最近生徒数も増えてきておりました。
〈写真は全て私の作品と、扱ってる生花です。
春はチューリップ🌷
大好きな花〉
花クラフトはいろんなジャンルで展開しているのでレッスンも盛況
私はひとりで営んでます。しかも財力もない。しかし、私を支えてくれるお客様はたくさんご来店くださいます。
その狭間で、もがいています。
この地域において、このように展開しているお店はありません。
想いと花のセンスは誰にも負けない!という、そんな思い一つで18年を迎えます。
〈ワークショップの様子です〉
このプロジェクトで実現したいこと
花クラフトギャラリーを設け、さらに作品集、カレンダーを作り、広く知ってもらい、横手一番の、秋田唯一の素敵な空間を作りたい。それが元気のない地元に一石を投じることになるのなら。とことんこだわりたい!
横手地元の活性化の起爆剤に!
〈この写真は、私が製作した
お祝いアレンジメント 〉
プロジェクトをやろうと思った理由
昨年秋、横手産ホップの蔓を使用した花クラフトの許可をいただきました。そこで、その横手産ホップの魅力を、新しい角度で紹介したい。という思いになりました
伝える方法として、まずは拠点となるうちのお店にギャラリーを設け、ホップという植物の姿や魅力を伝え、ホップの蔓を生かしたリースや花クラフトを製作。また、私が手がけるフラワーデザインを製作展示販売いたします。
そうすることで、多くのお客様に足を運んでもらい、花の魅力を知ってもらえるのではないかと思うのです。
文化施設がどんどん減っていく十文字町。また、過疎化が進むこの町で、魅力ある、話題のお店があるということが、一番良い方法ではないかと思うようになりました。そして、販売まで。価値ある一点ものを作りたい!
〈ホップの花を撮ってみた ライトグリーンが綺麗〉
しかし
コロナ禍となり、レッスンも、ご来店のお客様も、激減しました。資金もありません。全く生かされる場がない。
しかも県を越えなくても、リフレッシュできる空間が少ない
また、学校や公共の施設が街中からなくなって、郊外へ移設ばかり。町中は閑散として、一人暮らしのご年配の方が増え、寂しくなる一方の十文字町は悲しい。こんな恵まれた良い町なのに。
やはり、私も地元を愛する1人として、楽しい町にしたい!
〈写真は私が製作したボタニカルアロマキャンドル 人気!〉
横手はホップはもちろん、花の生産地、お花に関心のある方々も結構おります。また、都会から嫁いできたものの、満たされるお店が少ない。そんな声も聞かれます。
間違いなく絶対その空間は求められ