また女将に会いに来てね!札幌ローカルを感じられるゲストハウスの存続を!


はないでしょうか?(あくまで女将の主観です)
その照れや恥ずかしさを払拭すればグンと外国語が身近になり、コミュニケーションや
会話をする楽しさが倍増すると思うのです。(あくまで女将の経験談です)

文法を気にするより、会話が通じた時の嬉しさや、いろんな国の様々な物事を
地元の方達にも体験してもらえるきっかけ作りの場になればと思っています。

今後も、この地域での出会いから生まれた小さなコラボイベント等の企画があるので
ゆっくりしっかり進めていきたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 OYADO SAPPOROの地域のご紹介 】

札幌中心部から地下鉄南北線で10分ほどの南平岸駅が最寄り駅。
南北線にはすすきの・大通・札幌駅など主要な駅があり、人気のエリアです。

そして、今や全国区となった札幌が誇るローカル番組
”水曜どうでしょう”の聖地である、旧HTB社屋と平岸高台公園もすぐ近くにあります。

駅周辺には焼鳥や居酒屋、ラーメン店、老舗菓子舗などの個性豊かな個人商店がたくさんあり
商店街活動も盛んなエリアです。
OYADO SAPPOROも夏祭りやハロウィンを始めとした季節のイベントなど
商店街の方たちと楽しみながら地域を盛り上げています。

他にも、平岸には札幌グルメとして有名なスープカレーやラーメンの人気店が数多くあり
中心部とは異なるローカルな雰囲気をゆるりと楽しみながら札幌グルメも満喫出来ちゃいます。

もう少し足を延ばすと、女将のお気に入りの場所も。

①市街を貫流する豊平川
夏には花火大会もあります。ランニングにも最適!

サイクリングコースもあり市民の憩いの場です。

女将も青空の元、河川敷の階段に腰掛け自分で淹れたコーヒーを飲みながら
藻岩山と川の流れを眺め、癒してもらっています。

②天神山緑地

こちらも女将が癒されに行く場所。

標高85mの天神山に広がる緑地で、隣接する相馬神社には樹齢300年の大きなシバクリがあります。

緑地内には日本庭園、梅林、桜林や藤棚もあり、札幌の四季を感じられる市民の憩いの場です。

頂上付近には「さっぽろ天神山アートスタジオ」があり
国内外のアーティストが創作活動をしながら滞在することができる素敵な場所です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 このプロジェクトで実現したいこと 】

Guesthouse OYADO SAPPOROの存続させたい!です。

厳しい状況は続いていますが、地域のたくさんの人達の協力により
”こういうゲストハウスになるんだっ!” と目指していたゲストハウスに近づいてきました。

現在、少しでも経営の足しになればと
観光地として有名な二条市場や、焼鳥屋で平日にアルバイトをしながら
金・土・日の15時~のみゲストハウス宿泊及びカフェバースペースをオープンしています。

なんとか踏ん張りたいっ!
旅人たちとご近所さんが楽しく交流する場、気軽に語学や世界を知れる場を失くしたくないのです。

ゲストハウスでの出会いから生まれる、人の繋がりや世界を知れる喜び。
これはゲストハウス滞在での最大の魅力だと思います。
もっともっとたくさんの人々に、ゲストハウスの楽しさを知っていただけるよう
この地で永く続けていきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 応援金の使い道 】

全国の皆