、本格的で格式のあるオーセンティックバーに来られるお客様の多くは、社会的地位の高いご年配の方が中心で若い方が来られることは滅多にないと感じていました。
もっと若い人にもバーに興味をもってきてもらえるようにしたい。
エンターテインメント性溢れるミクソロジーカクテルをきっかけに、「若い世代にも親しみやすいBAR体験を提供したい」という思いが立ち上げの根底にありました。
【2017年4月7日に会員制のCRAFT COCKTAIL新宿を初オープン】
CRAFT COCKTAIL 新宿店
新宿の歌舞伎町の雑居ビルで初めてCRAFT COCKTAIL開店しました。「完全会員制」のBARとして新宿をオープンさせたため、なかなか足を運んでいただくハードルも高く、当初は赤字続き、資金繰りも苦労しました。苦悩する日々を過ごしながらも、アイデアを従業員で出し合い、少しでも多くの方に興味を持っていただいて、お店にお越しいただくため、カクテルの提供以外にも様々なチャレンジを始めることにしました。
例えば、イベント当時、中国で流行していた体験型ゲーム「マーダーミステリー」や「謎解きイベント」などをBARで取り入れるなどカクテル以外の体験の提供も行うなどし、SNS等で好評を頂いたことで徐々に会員になっていただくお客様も増え、お店に通っていただけるようになりました。
以前提供していた謎解きイベントの告知例
このような様々なイベント提供なども含めてお客様に好評いただいたことで、なんとか売り上げも出るようになりました。そして、幸いにも池袋にも店舗を展開する機会に恵まれまして、2018年11月1日より「CRAFT COCKTAIL TOKYO」が池袋でオープンします。
コンセプトやメニューは新宿店と同様ですが、池袋は、オープンバーで誰でもお越しいただけるBARとして営業しています。また、お客様のご反応やフィードバックを頂きご来店時の体験要素を様々に拡大させて頂きました。
例えば、ミシュラン星付きレストラン出身の元シェフが監修による天麩羅料理の提供や、
CRAFT COCKTAIL 海老の天麩羅
オーセンティックな内装のBARにも関わらず、アヒルの装飾で埋め尽くされた特別席をご用意するなど
CRAFT COCKTAIL TOKYO 特別席若い方にも興味関心を持っていただくような取り組みを考え結果、徐々にご新規のお客様にご来店頂けるようになりました。
また、コロナ禍ではありますが、アニメのキャラ要素を取り入れたカクテルイベントを開催するなども工夫をしたところ、幸いなことに徐々に様々なフードや食のWebメディアやTVの特集などでご紹介いただくなどの機会にも恵まれました。
世間的にはBARと聞くと元来、どちらかと言えばご年齢の若い方がよりも年配の方中心にお越しいただくようなイメージがありましたが、当店ではBARの体験を若い方にも知ってもらいたいと思い、老若男女問わず、気軽にご来店いただくようなBAR体験を追求し、店舗で様々な体験要素をご用意しました。現在では7割以上が20代〜30代の女性のお客様にお越しいただいております。
さらに、日本だけはなく海外の方もご来店いただく機会が増えたため、Airbnbでカクテル体験コースなどをご提供などもしました。日本のバーテンダーが作るオリジナルカクテルを味わっていただくなどの取り組みをしたりするなども行ったところ口コミが徐々に反響を呼び、コロナ