コロナ禍で1千万円の損失!新型コロナに負けない強いホームになって出発したい。

65日、必要な時いつでも電話で相談ができます。ちょっとした体調不良でも、薬のことでも、気になることがあればいつでもお電話ください。

冬の寒い時のヒートショック予防のために、浴室には暖房機能がついています。また、この寒い冬には忘れがちですが、夏の熱中症予防のために、部屋の温湿度センサーアラームを設備しています。

各お住まいに先進のIOTを活用した有効で合理的な見守りのシステムを工夫しています。

玄関のカギはスマートロックにすることを検討しています。先ず防犯、そしてお出かけ先での鍵の紛失の心配がなくなること、ご家族がお留守中にみえても中に入ってお待ちいただけるなどのメリットがあります。

銀翼の森のお食事

朝昼晩、銀翼の森で作ったお食事をご提供します。私と息子と二人で料理の腕を振るいます。

これまでの一般的な施設の食事傾向の課題を解決!

タンパク質は少し多めにしっかりとっていただきます。
生野菜や生果物もビタミン補給に大切です。
新鮮な食材を利用して、素材そのものの美味しさを活かします。
盛り付けも綺麗に目も口も嬉しいお食事をお楽しみください。
温かい物は温かく、冷たい物は冷たく召し上がっていただきます。

新型コロナの問題もありますが、発熱している方がいらっしゃらないときはお食事は食堂で召し上がっていただきます。誰かと一緒にお食事をすることは心と体の栄養のために大切です。少し時間をずらして、密にならないように、食卓にはアクリル製衝立をご用意します。

お天気が悪い時、少し風邪気味かなという時、そんな時は、お部屋にお食事をお運びしたり、臨機応変にご対応します。

おひとりおひとりに、その方らしく充実した毎日を過ごしていただき、人生のゴールのテープを切るときに「ああ、いい人生だったなぁ」と思っていただけるように

毎日毎日、丁寧に、そしてさりげなく、プロとして生活のお手伝いをしたい。
そんな願いを込めて計画を立てました。
03.『ハッピーホーム銀翼の森』とコロナ禍

2019年横須賀スタートアップオーディションに入賞

たくさんの応援をいただいて計画は順風満帆にスタートしたかに見えました。

しかし、改修工事が進む中、請負工事業者がコロナ禍で経営不振に陥り工事が完全にストップ。
支払った資金のうち施工されなかった工事は1千万円相当。大変な打撃でした。

でも、こんな試練で理想のホームは絶対にあきらめたくない!

現在、全国的にまた新型コロナは感染が拡大して第三波の到来と云われ、その収束は見えない状況になっています。

ピンチをチャンスに変えよう!
感染症対策という観点に立ってホームの事業計画と資金計画をもう一度見直しました。

万全のコロナ対策のできる設備を整えて新しいホームがコロナに負けることのないようにしたい!

お住まいが一戸ずつ独立している『銀翼の森』は、普通の老人ホームと比べて、生活の共有スペースが少なく感染を拡大させにくい構造になっています。

しかし、予防をより万全に行っていくため、さらなる対策を打っていくことにしました。
感染予防にあたっては、手洗いや消毒とならんで、冬季の今は特に室内の加湿と換気に配慮する必要があります。

ミニキッチンの照明と換気扇のスイッチの一体化により
換気の機会を増やす仕組みも取り入れました。

エアコンも良いけれど、空気の乾燥を考えるとガスファンヒーターもおすすめです。各お部屋にガスファンヒーターが使えるようにガスソケットを設置しました。

右端に見えるのがガスソケットです
因み