【はじめに・ご挨拶】
初めまして!こんにちは!
鹿児島県鹿屋市にある鹿屋体育大学に在学中の原口暁斗と申します。
高校まで兵庫県で過ごし、大学ではスポーツについて学びたいと思い国内で唯一の国立体育4年制体育大学である鹿屋体育大学に入学しました。大学ではテニス部に所属し、部活動と勉強の両立に励んでおります。
私は3回生の5月頃から就職活動を始めたました。主にインターンに参加し社会人の方と接したり、自己分析をする、ビジネス書を読み漁るなどコロナ禍の中で就職活動を進めていました。
就活を進める中で次第に「自分には語れるような経験はない」「社会人の方と比べて自分はできることが少ない」など「自分の脳力の低さ」を感じるようになりました。それと同時に「このままでいいのか?」という焦りも感じました。
その就職活動で感じた焦りがきっかけとなり、現在はスポーツビジネス講座の21期生として千葉ロッテやBリーグの運営に携わっていたり、学生起業スクールWILLFUの83期生として2つの事業を起こすなど様々な活動をしております。
そんな中、鹿屋体育大学は情報が入りづらい環境ということもあり私の周りの学生に就職活動に悩んでいる学生が多いことに気づきました。日々厳しい部活動に打ち込む中で精神を鍛え上げれられた学生は社会に出れば活躍することは間違いありません。
しかし、体育会の学生は練習、試合、授業、バイトという忙しさの中で毎日が完結してしまい、部外の組織やほかの就活生とも交流する機会がないため、情報量が少ないのです。
そんな学生が情報が少ないという理由のみで選択肢を狭めてしまうのはもったいない!なんとかしたい!お世話になった鹿屋体育大学に恩返しをしたい!という思いが自分を突き動かしました。
ここ鹿屋体育大学には将来有望な学生が数多くいます。このプロジェクトは今後の鹿屋体育大学生の就職活動がよりスムーズになり社会で活躍していく未来に繋がるものにしたいと思っております。
鹿屋体育大学生の就職を支援するこのプロジェクトについて、ぜひ読んでいただけると冥利に尽きます。
【鹿屋体育大学のご紹介】
鹿屋体育大学は鹿児島県鹿屋市にある4年制国立大学です。
学生の9割が体育会の部活動に所属しています。ほとんどの部活動が全国レベルで学生は全国各地から集まってきます。
引用:Wikipedia
全国で唯一の国立体育大学で、広大なキャンパスないには国内最高峰の設備が整っています。アテネオリンピック競泳金メダリストの柴田亜衣をはじめ多くのオリンピック選手を輩出しています。
中でもスポーツパフォーマンス研究センターはでは最新設備を利用して高度な分析を行うことができます。
鹿児島県鹿屋市は自然豊か過ごしやすく、娯楽も少ないためスポーツに打ち込むには最高の環境と言えます。
しかし、一方で首都圏からは離れており、電車も通っていないため交通の便が悪いです。
そのため、外部の人と交流しづらかったり情報が入ってきづらいことが多いです。
【プロジェクトを立ち上げた背景】
<「ストレス耐性の高さ」は体育会学生の強み>
体育会学生の強みは “ストレス耐性の高さ”です。
大学であえて体育会という環境を選び、活動を続けてきたことは、高いストレス耐性の表れです。学生の時とはまったく違い、社会人になると責任を伴うので、そのプレッシャーに耐えてパフォーマンスを発揮できるかどうかは重要です。体育会学生にはその素養がある人材が多いです。
さらに、団体競技の組織で身につけてきたコミュニケーション