Freedrum 2|更に進化しエアでの打感をついに再現!最新ドラム演奏デバイス

Freedrum 2|更に進化しエアでの打感をついに再現!最新ドラム演奏デバイス
Freedrum 2|更に進化しエアでの打感をついに再現!最新ドラム演奏デバイス


Freedrum 2|更に進化した最新作を開発中

今作はセンサー内蔵型デバイスに進化!

Freedrum(フリードラム)は、スティックや足に取り付けてドラムの練習ができるガジェット。
デバイスをBluetoothでスマホに接続してセットアップ、インターネット接続も不要でいつでもどこでもドラムの練習をすることができます。
前作はセンサーをスティックに取り付ける形でしたが、今作はセンサー内蔵型のデバイスに進化しています。
2000万円以上の支援を集めた前作

前回のプロジェクト

前作の、2,000万円以上の支援を集めて大注目を浴びたFreedrumを更に進化させたFreedrum 2を皆様にお届けするべく、現在開発中です。
特に、空打ち問題を解決する新機能(エアでたたくと振動で打感)や要望の多かったフットセンサー改善に力を注いで開発を進めています。たくさんの反響をくださった日本の皆様にも、いち早くアップデートされた最新版をお届けしたいという気持ちで取り組んでいます。
【はじめにお読みください】

このプロジェクトは「商品開発中プロジェクト」のため、商品の素材・機能に変更があったり、お届け時期が当初予定から大幅に遅れる場合がございます。
まだ誰も手にしたことのない商品を開発しているため、仕様、デザインに関しましても、様々な変更が加わる可能性があります。
こうした点をご理解いただける方々と一緒に、このプロジェクトを盛り上げていきたいと考えております。

商品開発中プロジェクトについては、ページ下部に詳しく説明を掲載しています。
静かでポータブル、仮想ドラムキット
● 場所や時間にとらわれず練習ができる

ドラムセットは大きく、高価。練習場所や時間も限られるため、わたしたちは静かで持ち運びが簡単で、手頃な価格のデバイスを開発しました。
毎回お金のかかるスタジオ練習やパットでの練習だけじゃない、次世代のドラムの新しい練習方法の提案です。
より没入型のドラム体験が可能

多くの人に、もっとたくさんドラムをたたいてもらうために。より没入型体験で練習する事により、習得したスキルをもっとのばせるようになりました。
● 触覚フィードバック

さまざまなゲームにも反映されている触覚フィードバック機能で、どのドラムをたたいたか、どれだけ強くたたいたかが感覚でわかるようになっています。アコースティックで演奏するときに感じる振動を再現してみました。
● ヒールアップ

かかとを上げてバスドラムを演奏する機能です。前作より、速度と快適さがアップしました。
※シングル、ツーバス、およびハイハットで機能します。
● カスタムグリップスタイル

アプリでは、左利きと右利きの両方の演奏に適したドラムスティックグリップスタイルを選択できます。

MIDIを任意のDAWに出力

GarageBand、Ableton、ProToolsなどのDAWで出力できます。
よくある質問
●初心者でも使えますか?

Freedrumは初心者から使えるように設計されています。ドラムの演奏の基本から学ぶことができます。
●ワイヤレスのヘッドホンやイヤホンも使えますか?

有線ヘッドフォンの使用をお勧めします。FreedrumはBluetoothを使用してMIDI信号をデバイスに送信するため、Bluetoothヘッドフォンを使用すると遅延が発生します。
あるい