創業111年の老舗和菓子屋によるさつまいもとチーズのスイーツ専門店

創業111年の老舗和菓子屋によるさつまいもとチーズのスイーツ専門店
新型コロナ感染症の影響で大打撃を受けた、石川県・能登半島の輪島市に100年以上続く老舗和菓子屋の「中浦屋」が新たなチャレンジとして、金沢にさつまいもとチーズのスイーツ専門店をオープンします。

スイーツ店を立ち上げ

新店舗を出すにあたって地元の方々に愛されるお店づくりを目標にチームで試行錯誤を繰り返しています。店舗の物件や周辺を歩きながら、「ここは実力がある飲食店やカフェが多いからこんな人たちが来るよね」「そんな人たちが食べたいスイーツはどういったものだろう」とターゲットのイメージを膨らませたり、何度も商品について話し合ったりしました。

石川県には、加賀伝統野菜の一つとして有名な「五郎島金時」(ごろうじまきんとき)があります。また酪農も盛んで、そこで採れるおいしいミルクが自慢です。

これまで「金澤ぷりん」でも、そんな地元産の素材を活用した商品をつくってきました。

石川が誇るさつまいもと、おいしいミルクでつくったチーズをたくさんの人に味わってもらいたい想いから、この度さつまいもとチーズのスイーツ店を立ち上げます。

お店はフランス語でさつまいもとチーズという意味の「Patate douce et FROMAGE(パタドゥース・エ・フロマージュ)」と名付けました。

新ブランドのロゴ

現在11月上旬オープンに向けて、店舗作りと商品開発を行っています。新店舗は金沢駅から徒歩5分ほどの別院通り商店街内にオープンします。

商品は、県外のさつまいもとのブレンドを試したり、チーズとの相性を試したり、試行錯誤しながら開発しています。

現在開発中のさつまいもとチーズを使ったスイーツ

わたしたちが商品をつくる際に一番こだわったことは余計なものは入れず安心して食べられるスイーツをつくるということです。

原材料には良質なバターや自然な甘みなど体に優しい原材料にこだわりました。さつまいもは石川県の有名な五郎島金時や県内外の美味しいさつまいもを使っていく予定です。

金沢にお越しいただいた方に、お土産としてお求めいただけるようなデザインも検討しています。
わたしたちのスイーツで笑顔の和が広がることを願って

ラ・レーヴスタッフの左:堂坂宏枝、右:中浦ほほみ

「2018年にラ・レーヴが誕生し、輪島プリンを販売開始して3年が経ちました。ありがたいことに多くのお客様に弊社商品をご愛顧いただき、日々感謝の思いでいっぱいです。現在コロナ禍という中で、観光のお客様も減少しており大変な中ではありますが、3年前にオープンした時の初心の気持ちを忘れず、今回のプロジェクト「パタドゥース・エ・フロマージュ」の新オープンに向け、新たな風を吹き込むことができるよう、精一杯励んでまいります。」 堂坂 宏枝

「ラ・レーヴはコロナ禍があったからこそこうして新しいステップを踏み出すことができました。そして私自身も新店舗オープンに向けさまざまな新しいことにチャレンジする中で、応援して下さる方々のありがたさをより一層感じました。私にとって美味しいスイーツは何時も私を元気づけてくれるパワーの源です。これまで応援して下さった方々のためにも、これからもラ・レーヴは皆さまに元気を与えられるようなスイーツをお届けできるよう頑張ります!そしてその道中で私のようにラ・レーヴの想いに共感する仲間の輪が広がっていくことを願っております。」 中浦 ほほみ
新店舗立ち上げに向けて、ご支援のお願い

今回、店舗立ち上げに向けた資金調達として、はじめてのクラウドファンディングにチャレンジします。ご支援いただいたお礼として、現在開発中のさつまいもとチーズを使ったスイーツとラ・レーヴ商品も購入可能な中浦屋オンラインショップのクーポン券をお届けいたします。

▶中浦屋オンラインショップ
https://naka