寝不足になるほど楽しい星空の魅力を伝えたい!

寝不足になるほど楽しい星空の魅力を伝えたい!
寝不足になるほど楽しい星空の魅力を伝えたい!持ち歩きたくなる軽量小型の天体望遠鏡で星空を楽しんでもらいたい!ビクセンマーケティングオリジナルの本格天体望遠鏡が誕生!

まま取付できます。

本格的な天体撮影に必須の補正レンズもラインナップ。(撮影セットに付属)
専用フラットナーを併用することで像面を平坦化し写真性能が向上し、高レベル直焦点天体撮影をお楽しみいただけます。

※フラットナーとは
通常の光学設計では写野周辺に収差が発生し、点像が流れて写ります。フラットナーはそのような収差を補正し、写野周辺までしっかりと星を点のままで撮影するための補正レンズです。

また、専用レデューサーを併用することで、フラットナー同様に像面を平坦化し、焦点距離を約0.8倍(焦点距離288mm/F4.8)に短縮。レデューサーとフラットナーを使い分けることで、2つの焦点距離をお楽しみいただけます。※レデューサーとは
望遠鏡の焦点距離を短くし、F値を明るくする補正レンズです。天体撮影の構図にバリエーションが広がります。

撮影セットには回転装置が付属します。天体撮影時に画角の調整を簡単に行うことが可能です。

商品の発送は2022年3月頃を予定しております。

SD60SS鏡筒本体に加え、補正レンズセットが一緒になった本格的な天体撮影を楽しみたい方におすすめのセットです。

レデューサー/フラットナーをはじめ、回転装置やカメラアダプターまで撮影に必要な鏡筒部がセットになっています。*

*一眼カメラや架台・三脚は別途ご用意ください。Canon(EFマウント)・Nikon(Fマウント)に対応しています。その他一眼カメラに関しては市販の変換アダプターもしくは対応の48㎜カメラアダプターをご用意ください。

【特典】追加のファインダー脚台座プレゼント

鏡筒バンド上部に追加でファインダー脚台座を搭載したい方に。
ファインダーに加え、ガイド鏡等を搭載可能になります。(固定用ネジ付属)
※SD60SS鏡筒にファインダー脚台座は標準装備されています。

SD60SS鏡筒本体にに加え、経緯台・接眼レンズ(20倍/60倍)・ファインダー・スマホアダプターがセットになった、初めて天体望遠鏡を購入される方におすすめのセットです。

お持ちのスマートフォンで月の撮影できます。

またお持ちの一眼レフに対応したTリング(別売)をご用意いただければ、一眼レフでの撮影も可能です。

キャンプなどのアウトドアのお供にいかがでしょうか?

SD60SS鏡筒単体になります。既に接眼レンズやファインダーをお持ちの方に。

本格的な天体撮影を行うにはフラットナーやレデューサー※、天体観察を行うには接眼レンズやファインダーが別途必要になります。

※クラウドファンディング終了後、補正レンズセットを販売予定です。

以下のスケジュールで予定しています。

2021年11月 生産開始

2021年12月24日 クラウドファンディング終了

2022年2月 最終検査

2022年3月 リターン発送

保証期間は商品到着日より1年間になります。
保証期間内に不具合が見つかった場合は、無償で修理させていただきます。
ただし、お客様の過失による損傷・汚れ等は有償修理となりますので、お取り扱いには十分ご注意下さい。

株式会社ビクセンは、創業71年を迎える光学機器メーカーとして、これまで天体望遠鏡、双眼鏡、顕微鏡、ルーペなどの製品をご提案し続けて参りました。

ビクセンは、「自然科学応援企業」であることをミッション(使命)とし、社員全員が常に意識しています。星空、野鳥、木々や草花、また微生物など、光学機器の先にある自然の姿を見つめることは、自然科学を学ぶことの第一歩です。この第一歩をお手