アーティスト自身が綴るインスピレーションの繋がりをたどる音楽SNSアプリ

アーティスト自身が綴るインスピレーションの繋がりをたどる音楽SNSアプリ
アーティストの感性のルーツを深掘る面白さをより身近なものにするため、CISUM(シーサム)という新しい音楽アプリを開発しています。サービスリリースに先立ち公開するティザーサイトでは、豪華アーティストのルーツを紐解く対談映像などオリジナルコンテンツがお楽しみいただけます!

CISUMは、アーティスト自身が「どんな音楽に影響を受けてきたのか」をアップする、インスピレーションの繋がりにフォーカスした新しい音楽SNSです。
好きなアーティストの音楽性をより深く理解したり、ルーツ音楽からさらに繋がりを深掘っていくことで広がる新しい音楽との出会いを楽しむことができます。
さらに、自分の好きな音楽をストックしていくことであなた自身のルーツにどんな音楽があり、どんなアーティストに強く影響を受けているのかを知ることができます。
【特別なリターンをご用意していますのでお見逃しなく!】

アーティストの感性のつながりをたどる体験を、より身近で楽しいものに。

・アーティストの感性のルーツをたどる
・関連するプロフェッショナルなど人物相関を深ぼる

そんな体験をより身近で楽しいものにするため『CISUM(シーサム)』という新しい音楽のSNSアプリを開発しています。

CISUMは1万以上のアーティストデータと10万以上の楽曲データをもとに、アーティスト・楽曲・関連人物などのつながりをデータツリー化し、スタイリッシュなデザインで誰でも簡単に人物や楽曲のつながりを辿ることができます。

さらに、インスピレーションを受けた楽曲・アーティストや、最近注目している音楽についてなどアーティスト自身で発信できるSNS機能もあり、発信されたデータも自動でツリーに組み込まれるため様々なアーティスト間の影響の相関が可視化されます。

※CISUMでは、シンガーだけでなくバンドメンバーはもちろん、プロデューサーやバックミュージシャンといった裏で支えるプロフェッショナルの方々も含めてアーティストと表現しています。

つまりCISUMは、音楽のデータベースの側面と、アーティストのインスピレーションに関するインサイトが集まるSNSの2つの側面を持ち、人のつながりや感性のつながりを起点にした新しい音楽との出会いを楽しむことができる今までにない音楽アプリです。

リスナーは自分の好きなアーティストを起点に、ルーツとなる楽曲を深掘ったり共通のルーツを持つ他のアーティストの楽曲を聴いてみたり、プロデューサーやバックミュージシャンといった人物的なつながりから新しい音楽を発見できるようになります。

好きな音楽の背景に秘められたストーリーやインスピレーションのきっかけを知ることで、音楽との出会いが特別な体験になります。

※初期のリリースではiPhoneでのみご利用いただけます

「アーティストの感性に触れる」 「源泉となるルーツをたどる」 その面白さとは?あなたは自分の好きな音楽の背景にあるストーリーや、アーティストの繋がりを辿ってみたことはありますか?

例えばどんなアーティストのつながりや相関があるのかを以下のリンクにまとめていますので、よろしければご覧ください。(CAMPFIREでは実際のアーティスト名の記載がNGだったためnoteにて具体例をご紹介しています)

▶アーティストのルーツを深掘る面白さとは?

商業的な観点で言えばアイドルやアニソンが目立つ昨今の音楽シーンですが、それ以外のジャンルでも音楽性の高いアーティストがたくさんいます。

「ジャンルを問わず、良い音楽は良い」

いろいろなジャンルで活動する素晴らしいアーティストたちが商業的にも評価されるような土壌を築いていくことは、これからの日本の音楽シーンにとってとても重要だと思います。

そのために必要なのは「多様性のある音楽シーン」にしていくことだと考えています。
「多様性のある音楽シーン」とは?