農家さんとママと子どものお米作りプロジェクト〜テーマは、食育とフードロス削減〜

農家さんとママと子どものお米作りプロジェクト〜テーマは、食育とフードロス削減〜
子どもたちに“食育“を肌で体験させながら学ばせたい!そんなママたちの想いを実現させたい、福岡ママプロジェクトのママたちと、農家さんたちを助けたい!フードロスを無くすために活動をされているサイクルイーツさんと想いをカタチにしていく共同プロジェクト。農家さんと一緒にお米作り“ママプロ米“を作ります。

の工程で、約25万円かかることを知り、農家さんたちへの感謝を改めて感じ、その実現に向けて今回クラウドファンディングに挑戦してみる経緯に至りました。

🌱これまでの活動

これまで、親子で学びや体験を提供する機会を作ってきました。

例えば、老舗のお菓子屋さんと企画して、親子でクリスマスケーキ作り体験や、JA全農ふくれんと親子で学ぶあまおういちごのオンラインセミナーや、酪農さんと親子で参加型のオンライン企画。

また、コロナに実際にかかってしまったママさんから、実体験をYouTubeで生配信しながら、疑問や不安に思う事をママの目線で答えたり、常にママが子どもに寄り添う、そんな企画を考えてます。親子で楽しみ、そして、体験して学ぶを実施してきました。

※画像は福岡ママプロジェクト公式Instagramより拝借 https://instagram.com/fukuokamama2020?utm_medium=copy_link

🌱資金の使い道・実施スケジュール

●農家さんへお支払い25万円

(田植えから稲刈り、精米、袋詰めの作業までの全ての工程含む)

●クラウドファンディング手数料代

●袋製作費

また、お米作りは時期が決まっているため、既に6月6日に田植えは実施いたしました。

ママとこどもたちみんなで、ママプロ米実現に向けて全力で動いています。

🌱リターンのご紹介

1000円 福岡ママプロジェクトよりお礼のthanksメールを送ります

3000円 福岡ママプロジェクトよりお礼のお手紙を送らせていただきます。

5000円 福岡ママプロジェクトよりお礼のthanksメールと、ママプロ米1袋(2キロ)贈らせていただきます 

5000円 福岡ママプロジェクトよりお礼のthanksメールと、ママプロ限定クッキーを贈らせていただきます

6000円 福岡ママプロジェクトよりお礼のthanksメールと、稲刈り体験+ママプロ米1袋を贈らせていただきます

8000円 福岡ママプロジェクトよりお礼のthanksメールと、ママプロ米1袋+ママプロ限定クッキーを贈らせていただきます

10000円 福岡ママプロジェクトよりお礼のthanksメールとママプロ米2袋を送らせていただきます。

30000円 

福岡ママプロジェクトよりお礼のthanksメールと、ママプロ米2袋、ママプロ公式インスタグラムでPRさせていただきます。

50000円 企業協賛

福岡ママプロジェクトよりお礼のthanksメールと、ママプロ米3袋、ママプロ公式インスタグラムでご紹介、HPで1年間バナーリンクを貼らせていただきます。
🌱最後に

10月初旬にこちらで福岡のママたちと稲刈りを実施致します。前回同様、手作業で稲刈りを行う予定です。

実際の田んぼも稲穂が垂れるぐらい実ってます。

“体験の中から、子どもたちに食育を考えるきっかけ作りをしたい”

コロナ禍で我慢我慢の子どもたちと取り組む母親たちの想いから生まれたプロジェクトになります。体験を通じて 食べ物の有り難さ 働く事の意味を伝えたい。

どうぞ応援よろしくお願い致します。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


元サイト
農家さんとママと子どものお米作りプロジェクト〜テーマは、食育とフードロス削減〜