ウイスキーブレンド体験専門店『長濱ウイスキーラボ』プロジェクト

ウイスキーブレンド体験専門店『長濱ウイスキーラボ』プロジェクト
滋賀県にあるウイスキー蒸溜所「長濱蒸溜所」がプロデュースするウイスキーブレンド体験専門店『長濱ウイスキーラボ』プロジェクトが始動しました!「ブレンディング体験」を通じて、全国の方々にウイスキーの魅力を伝えて参ります。

です。内容は変更させていただく場合がございます。
~ブレンディング体験内容~
1.サンプリング

テイスティングシートに原酒の持つ個性(香り・味わいなど)を書き込んでいただきます。原酒はモルトウイスキーとブレンデッドウイスキーの2パターンをご用意いたしました。ここでそれぞれのウイスキーの特徴をつかまえておくと、これからのブレンドに大いに訳立つはずです。
2.ブレンディング

サンプリングをもとに、一つのテーマ(コンセプト)を決めてブレンディングを行っていただきます。4種類の原酒を10mlずつ取りわけて、時にはディスカッションを交えながら行いたいと考えています。その組み合わせはまさに無限大、ほんのわずかな違いでも、味わいは大きく変化しますよ!
3.マリッジング

ブレンディングが終わると「AMAHAGAN」と同じアルコール度数の47%になるよう、加水を行っていただきます。しかし、これで終わりではありません。ブレンディング直後のウイスキーは、アルコール分子と水分が分離しているため、数週間程度、寝かせておく必要があります。これが「マリッジング」と呼ばれ、ブレンディングした味わいを、まとめあげていく非常に大切な工程となります。

瓶の中でウイスキーへと育ちゆく時間をお愉しみください。

2018年3月31日をもって惜しまれつつ閉校した、旧七尾小学校の建物を借り受け、ウイスキーの貯蔵を始めました。長い歴史と幾千の想いが詰まったこの場所でも「長濱ウイスキーラボ」プロジェクトをスタートさせます。

関東の皆さまにも、長濱蒸溜所を身近に感じていただきたい!そんな想いから、期間限定で「長濱ウイスキーラボ」が東京都内に出店予定!ただいま、開催場所を選定中です。乞うご期待ください。
ご支援の用途

皆さまからいただいた支援金は、「長濱ウイスキーラボ」プロジェクトを進めるにあたっての初期費用に充てさせていただきます。
応援者メッセージ

株式会社ロイヤルマイル代表取締役 第8代マスター・オブ・ウイスキー
「BAR LIVET」「Shinjuku Whisky Salon」オーナーバーテンダー 静谷 和典 様

ウイスキーをもっと身近なカルチャーに。 突然ですが、ウイスキーのブレンド体験をされた事はありますか? 蒸溜所に訪問してもブレンド体験をさせていただける事はとても稀有な事です。 世界に一つだけのウイスキー仕上げを試してみませんか? 世界で唯一。あなただけの1本を作ってみましょう!

BAR GOYAオーナーバーテンダー 山﨑 剛 様

ウイスキーファンの更なる裾野を広げる為の、素晴らしい企画に共感いたします。まずは好奇心、そして体験し、経験を重ねることで、ウイスキーの個性と個性の調和を自由に楽しんでください。私も新たなウイスキーとの出会いを心待ちにしております!

漫画家 古谷 三敏 様

ウイスキーのブレンドが体験できる場所が新しく出来ると聞いて年甲斐もなくワクワクしました。初めてウイスキーを飲んだ衝撃は60年近くたった今でも忘れられない良い思い出です。
新しく始まるウイスキーラボでは、きっとたくさんの人が忘れられない体験をしていくでしょう。その感動を次の世代に繋いでいく事を楽しみにしています。僕も漫画家仲間たちと一緒に体験したいな。

若鶴酒造株式会社 取締役 三郎丸蒸留所
ブレンダー&マネージャー 稲垣 貴彦 様

ブレンドという貴重な体験をできる場として、より多くの方にウイスキーファンになってもらえる空間になることを期待しています!

江井ヶ嶋酒造株式会社