古いドイツの鉱石本に描かれていた物を手直、復刻した標本ケース『ミネラルホルダー』

古いドイツの鉱石本に描かれていた物を手直、復刻した標本ケース『ミネラルホルダー』
ジュエリー職人が制作した、あなたのコレクションを優雅に飾ることの出来る標本ケース。”つまめるサイズ”のコレクション、鉱物・鉱石・宝石・化石・貝・ボタン・とんぼ玉・アンティークキー!などなど飾ることが出来ます。永い時を経ても色褪せない味を楽しむことができる素材を使用し制作しました。

4.5cm
②ミドルタイプ 高さ約 5.2cm
③ロータイプ  高さ約 9.5cm

共通サイズ
 全長:約12cm

ガラスドームサイズ:
 外径 約 5 cm x 5 cm
 高さ 約 10.2 cm (ガラス板厚 約 0.25〜0.3cm)

ガラス内サイズ:
 内径 約 4.6 cm x 4.6 cm

木 台:
 約 6 cm x 6 cm 高さ約 3.3 cm
お届けする内容  
・ミネラルホルダー(真鍮、ガラス、木)
・ミネラルタック(鉱石用粘土)
・標本用名箋
・カード

※デザインや仕様、内容が一部変更になる場合がございます。

※ミネラルタックについて
一般的に使用されている鉱石用の粘土ですので、ご存知の方は多いと思いますが
少量を手に取り練りながら必要なサイズにし皿に載せ固定したいものをのせます。

剥離しやすい鉱石や宝石、油分の染み込みが気になる鉱石には使用しないでください。
予想外に剥離、へき開しやすいものもございますのでご注意ください。
雰囲気を重視して製作しております。
貴重なコレクション、壊れやすいものなどの使用はご理解の上用心してご使用ください。

ご購入者様の大切なコレクションを飾るものですので
事前にしっかりと注意点など読んでいただき、考えられることを
お伝えしておかないとと正直に記入させていただいております。
これまでの活動

過去の展示会,メディア情報

2001年 アンティーク着物のお店で着物のリメイクをおこなう中、
古物買取で旧家や蔵から出てくる100年以上前の錺職人の仕事に感銘を受け彫金を学び始める。

個人の作品展などを行ないながら、某国内ブランドの金属パーツのデザイン、原型製作に携わり
2006年 、2007年 H.P.FRANCE主催のroomsに出展。国内のアーティストへライブ衣装や
ジャケット撮影用の衣装提供をおこなう。

2012年頃 日常的に持ち込まれる修理品を直すなかで、”ものを直す”という行為に心を奪われていき
翌年に独立。ジュエリーの修理やリメイクを主としたstrangeworksを設立。

流れていく刻のなかで忘れ去られた価値や技術、モノや風習などを発掘し
Jewelryやapplied artに再構築する事を目的とした”Kototoki”を発足。
広島や岡山の百貨店などで展示、販売を行ないながら
全国から送られてきた壊れたジュエリーなどを修理。
2017年度 安田女子大学 造形デザイン学科 彫金非常勤講師 着任

2021年10月 工房移転予定
資金の使い道

皆さまより頂戴した資金は
●リターン用のミネラルホルダー製作
●工房移転の内装資金
●新製品開発に使わせていただきます。
リターンについて

・3,000円

「この取り組み、『工房移転してこれからも面白いもの作ってよ!』と応援したいと言って頂ける方へ」
お気持ちの支援リターン。

【お届けするもの】
・御礼メール
・ウェブサイトブログへのお名前掲載

※ご支援時、備考欄に掲載用のお名前もしくはハンドルネーム(10文字以内)をご記入ください
備考欄にご記入がない場合は、掲載ご不要と考え
心を込めてお礼メールのみお送りさせていただきます。

・5,000円

「この取り組み、『工房移転してこれからも面白いもの作ってよ!』と応援したいと言って頂ける方へ」
お気持ちの支援リターン。

【お届けするもの】
・御礼メール
・ウェブサイトブログへのお名前掲載
・過去作品の真鍮置物を2つ

(ダック・ニワトリタイプ1・ニワトリタイ