援者の方々に「もっと漬物を知ってもらうには?」、「もっと漬物を楽しんでもらうには?」と真剣に考えるようになりました。
そこで気づいたのが、このコロナ渦で逆に人気に拍車がかかった「キャンプ」。
大自然の中、密にならずに距離が取れ、常に換気される環境・・・
アウトドア料理といえばカレー・・・
そこには福神漬やらっきょうが必要・・・
そんなむちゃくちゃな仮説から、自宅のキッチンからアウトドアへ漬物を連れ出すために、
「圧倒的に漬物を美味しく食べられるアウトドア用カレー」の開発することに至ったのです。
▼むちゃくちゃな仮説に共感し、仲間が集まった
「漬物をアウトドアに持ち出すために、カレーを作りたい。」
正直、このコロナ渦の異常な状態でなければ、こんなアイデアは思いつきませんでした。しかし、実際に今回、このプロジェクトのパートナーとなった「WHOLE EARTH」さんにもこのコンセプトに共感していただくことができ、初のPicklstoneプロデュースのカレー缶を開発をスタート。
△スリランカを訪れ、現地のカレー技術を学んだ日々を活かす時がきた!
流通には豊田通商さん、缶詰製造には岩手缶詰さん、とそれぞれの領域のプロフェッショナルが手を組み、真剣にカレーの缶詰を開発しています。市場調査のため、手に入る限りのカレーを試食。何度も何度も試作を繰り返し、ついに漬物に合うカレー缶が完成しました。
【シーフードカレー】
鯖缶いっぱいに詰まった大型の鯖身をごろっとそのまま封入。和風出汁とスパイスを合わせ、じんわりと旨味が広がるカレーに仕上げました。柑橘類を効かせた小松菜のような青菜を合わせることで魚介の旨味がさっぱりとして引き立ちます。
【チキンカレー】
これは料理研究家として自身が得意としていたチキンカレーを再現。香りにレモンとバジルを加えたソース、旨味のチキンと食感のレンコンを加えた酸味の引き立ったカレーです。酢醤油でつけた玉ねぎとマスタードシードの漬物が、口中をさらにさっぱりとした後味にしてくれます。
【ポークカレー】
大判の豚バラ肉を2枚、缶詰に入る限界サイズで封入しました。しつこくなりそうな豚バラですが、濃厚な味に凝縮したドライトマトを合わせ、豚肉のコクのある旨味と甘味に負けない、ドライトマトの強い旨味と酸味を合わせ、シリーズ中でもっともパワフルな旨さ。合わせる漬物は、大ぶりにカットした茄子とみょうがの柴漬けで、ざくざくと噛み締めてほしいカレーです。
【グリーンカレー】
コリアンダー、バジル、レモングラス、カフィライムなど爽やかなハーブの香りのグリーンカレーは、ホタテ、あさりなどの貝類から旨味を引き出し、他にはないじわじわ旨くて鋭い辛味が好バランス。大根、茄子、レンコンなど7種の野菜を甘酢につけた福神漬との相性は抜群です。
それぞれのカレーに合わせて欲しい漬物のレシピを同封します。もちろん漬物は自分の好きな野菜や調味料で自由に作れるもの。みなさんが合うと思う漬物をどんどん発見してほしいと願っています。
▼プロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクトは、コロナ渦で過ごす窮屈な日々に、漬物を通じて少しでも食をみんなで楽しんでもらいたい想いからスタートしました。アウトドアに出かける大切な仲間や家族との時間に、ちょっとでも新しい漬物体験をお届けできたら、と思っています。
またアウトドアはちょっと、という方でも、気分をかえるきっかけとして、ベランダでも構いませんから外の風にあたりながら、自作の漬物とカレー缶の組み合わせを味