思ってました。そしたら、その数ヶ月後、僕のお店(ヒッコリー)に来てくれて、ちょっとお話しして、一緒にやらない?って声かけた。勢いというか、妄想してくれたお礼にっていうか。僕も一人でやるのって心細くて、近くに応援してくれる人や同志がいると一気に心強くなるんだけど、そんな気持ちになれたので、一緒に、ワクワクすることできたらいいな〜と思いました。
「みんなが古町を体験できる場所っていいな」という思いを詰め込んだもの。
(文:カナザワリカコ/イラストレーター:ヤマグチナナコ)
あと、このSANを始めるにあたって、カナザワさんといろいろやり取りをしてみての印象は、穏やかでポジティブな人だな〜。きっと、穏やかに、気づいたら、古町を好転させてくれるんじゃないかな〜って。あと、若い人たちをワクワクさせる何かを作ってくれるような気がしてます。
○SANは、どんな場所になると思いますか?
いろんな人が繋がったり、明るい気持ちになれたり、前向きになれたり。チャレンジしてみようかなって人のチャレンジが実現して、この場所があってよかったって思える場所になると思います。遠くからの人も、いつか行ってみたいな〜と思うような気になる場所に。そして穏やかな場所にしたいです。小学生も、中学生も、大人も、お年寄りものんびりしながらリラックスできる場所です。
○迫さんが想像する未来の古町とは?
近くに暮らす人と働く人が「いいとこだよね!」と感じていて、古町を訪れる人も、いい空気の流れている場所だな〜、また来たいな〜、ここでお店やって人生過ごしたいな〜なんて思う人がいるまち。いろんな人がチャレンジしているまちになっていると思う。“ワクワクするまち”かな。
そして、もう一人。
今回建築チームとして複合施設SANの壮大な改修を担当してくれる、新潟家守舎の建築家・小林絋大さんです。
○カナザワってどんな人?
カナザワさんは自分のやりたいことの具現化がしっかりできる人だなと思います。明るくて、前向きで壁を乗り越えていくカナザワさんの思いに協力したい!応援したい!のです。
○クラファンへの応援コメント
今回のプロジェクトは、カミフルエリアにとっても大きな意味をもつプロジェクトになると思います。 心から成功を願っています!一緒にがんばりましょう!
踊り場サポーターのご紹介
そして今回勝手に(笑)、踊り場サポーターを創設し、踊り場のことを応援してくれている新潟・東京それぞれの代表からコメントをいただきました。二人とも、新潟・東京で一番お世話になり、一番カナザワのことを理解してくれている人だと思っています!!
藤井みなみ|2018ミス・アース・ジャパン新潟代表で、現在は同事務局を務める。司会、モデル、舞台やイベントなどの企画制作。カナザワを幼い頃から知る人物。
○カナザワリカコってどんな人?
大人になってからの印象は、楽しみながら自分で状況を動かしていける人。学校生活を一緒に送っていた頃も自分で黙々と取り組んで着実に進めるイメージがあったので、根本は変わらない気がしますが、そこにアクティブさと人を巻き込む力(巻き込まれる力も?)がプラスされている気がします。
そんな彼女だから、昨年末に踊り場の妄想設計図をもらったとき「あ、これすぐ実現するんだろうな」という直感がありました。まさかこんなに早くとは思っていませんでしたが(笑)
○応援メッセージ
わたし自身、実家が古町で商売をしていたこともあり、学校帰りにランドセルを背負って歩いていた思い入れのある商店街に、こうやって幼い