ファンキーな70代!秘境「bobさん家」を皆の創造と癒やしの場として存続させよう

ファンキーな70代!秘境「bobさん家」を皆の創造と癒やしの場として存続させよう
ファンキーな70代、Bobさんは仲間たちと45年前にセルフビルドで秘境【Bobさん家】を建てました。自然の中の芸術的文化遺産の様な建物は、どなたでもお使い頂けます。鳥の声に包まれた、緑溢れる中、ライブ・WS・キャンプ・アートの場として、もっと多くの人が活用してくれたらなんと素晴らしい事でしょう。

山浦たかよ など

◎アート活動

オープンマイク(2018−2019年)/手作りアクセサリー展示 Satomi/手作りリース展示 NaoMaui

◎DJパーティー   地元DJとその仲間たち DJ duca farm , TOMO

駅前Bobさん家は広島焼きがメインの料理でした

−−−−−−−−−−

・森の中の【秘境・Bobさん家】活動 (1974年~現在)

1974年頃、約45年前に仲間たちとセルフビルドで建築。

日本のフェスの先駆け的、手作りのフェス「やったん祭」約10年開催。

約45年前Bobさん家での、やったん祭

現在プロとして活躍中のレゲエミュージシャンPJなども歌いに来たり、地元のバンドも演奏するなど、

プロ・アマの垣根を超えた表現の交流の場となる。表現の場を提供することで、アーティストが育つ貴重な場となる。

2020年 

◎水回りの改装、薪ストーブ設置後、室内は整い始める。

◎11月、12月 秘境Bobさん家 DJパーティー 地域の若者が企画して屋外でイベント開催。

屋根のある焚き火も出来る屋外ウッドスペースが換気という意味でもニーズが高まる。

2021年

2月 味噌仕込み 薪ストーブの火力を使って味噌作り

3月〜毎月第3土曜日 オープンマイク 誰でも表現出来るイベント 音楽・お笑い・詩の朗読・ダンスなど

6月 民族楽器即興演奏者 奈良裕之ライブ

9月 ・藍染WS オープンマイク  レゲエアーティストPaPa U―Gee ライブ
これまでのセルフ改装歴

以下の改装は自力・自費で改装をしていました。

・室内の大窓壊し2箇所、取り付け /グランドピアノ奥窓取り付け

・薪ストーブ設置

・トイレ水回り改装

・室内床加工・トイレ床板取り付け

・玄関ドア取り付け

・約60年前のグランドピアノ調律

・外作業場増設

外に作業用のスペース・リサイクル廃材置き場を増設している様子(2021年)

崩れかけた土壁はエコな素材でした

上写真壁を崩してリサイクルの窓を自力で付けた後
資金の使い道・実施スケジュール

【秘境・Bobさん家】の今後を考えた時、そこは音楽・アート・木工・自然と関わる文化交流の場所であり、都会や普段自然に触れることの少ない子供達や家族がキャンプ滞在し濃密な自然に触れながら、芸術を体験する、癒やしの場所となる可能性を持っています。今回は、この貴重な歴史を持つ文化的場所が継続して何年も先まで整備されていく為の計画の一部になります。

今回の資金は、ファーストゴールとしてまずは建物改装費・修繕費・維持費用・庭の木の剪定とさせて頂きます。御代田駅前から移転後、コロナ禍がはじまり、人が集まることを推進する準備が進みにくく、イベント自体人数制限・イベントキャンセルもありましたが少しずつこの時代に則った方法で集う場所として修繕して行きます。

セカンドゴールとして倉庫の解体撤去・粗整地を予定しています。現在は、イベント時の経営と、週末のフリースペースという小さな商売の上、キャンセルが相次ぐと残念ながら資金がままなりません。キャンプ場として、また外スペースは少人数にも対応しますので、このコロナ時制整えれば活用しやすい施設であることは言うまでもありません。

そこで文化や芸術、自然への愛に溢れる賛同して下さる方々のご支援を募る次第です。

解体したい倉庫と旧ヤギ小屋

【見積もり】
2021年倉庫の解体を業者に見積もりしました。
倉庫は大きく中にはリサイクル出来なかった大きい建築材がつま