ファンキーな70代!秘境「bobさん家」を皆の創造と癒やしの場として存続させよう

ファンキーな70代!秘境「bobさん家」を皆の創造と癒やしの場として存続させよう
ファンキーな70代、Bobさんは仲間たちと45年前にセルフビルドで秘境【Bobさん家】を建てました。自然の中の芸術的文化遺産の様な建物は、どなたでもお使い頂けます。鳥の声に包まれた、緑溢れる中、ライブ・WS・キャンプ・アートの場として、もっと多くの人が活用してくれたらなんと素晴らしい事でしょう。

はじめに・ご挨拶

雄大な浅間山をのぞむ長野県北佐久郡御代田町の秘境「Bobさん家」は、ファンキーな70代、Bobさんこと、北幸貞が友人達と約45年前にセルフビルドで約一年かけて建てました。ここは誰でもお使い頂けるスペースとして旧店より移転し現在は、ライブ、ワークショップなど少しずつ始めました。貴重な太い木を何本も使った建物はDIYの延長で建てたとは思えない芸術的文化遺産ともいえる趣があります。

しかし「秘境Bobさん家」はBobさん不在時、長年放置された為、かなり改装が必要です。改装は、ほぼBobさん一人で行っているため、危険が伴う作業は時間がかかりその上、コロナ禍により、イベントは規模縮小を余儀なくされており、かなり経営は困難な状況です。

 緑豊かな可能性のある【秘境 Bobさん家】をキャンプも出来るライブ・リトリートスペースとしてもっと多くの方に知ってもらい、自然・音楽・芸術・生きる歓びを感じる場として活用して頂けるよう、この場所が存続されるよう、どうぞご支援をお願い致します。

私達がBobさん家の運営をしています

屋根付きのウッドスペースでは、気持ちのいい緑を感じながらのWSも開催出来ます
このプロジェクトで実現したいこと

【芸術的文化遺産の様な建物Bobさん家の改装・修理】

現在、建物内装は自力で何年も作業して来ました。かなり大きな建物で敷地が広く、ほぼほぼ一人でのDIY改装な為、なかなか作業が進みません。まずは最低限の部分をリノベーションしたいと思います。作業は今後もなるべくDIYで行いますが、危険の伴う箇所は専門の人に依頼することを考えています。

また、建物周辺でもっと自然を感じられるように、また泊まりがけのミニフェス・合宿・リトリートにキャンプという形なら、遠方の方も数日間に渡って滞在できる様に、周辺の土地をキャンプ場にしたいと思います。

Bobさん家内装も遊び心あふれた手作りの空間です

優先順位としては
①建物改装費・・・壁の崩れ、穴を修復。冬も暖かい設備。
現在、建物は長年のメンテナンス不足のため、外気が入る隙間が多い為冬は滞在出来ないほど冷えます。

②建物周囲の庭の木の剪定・・・何十年も伸び続けた木をプロの方に選定して頂くことで、スペースが開け、太陽光が入ることで蚊が少なくなり、庭に光が届きます。建物周囲は地球に優しいパーマカルチャーガーデン、エディブルガーデンをサステナブル(持続可能)な形で整えます。

③庭の壊れた大きな倉庫の撤去→粗整地→キャンプ場→リトリートなどでキャンプイン可能にする。

■解体したい大きな倉庫と木の小屋(旧ヤギ小屋)のサイズ 

倉庫の大きさ 約170坪 横幅約15m 高さ約3m 奥行き約4.8m

木の小屋 横幅約3m 高さ約3m 奥行き約2.5m

粗整予定のの敷地 約300〜400坪 (家の裏の河川の削れが有るため、敷地に少し変動があります)

現在、解体予定の大きい倉庫や今は床が抜けて、倉庫内に入るのは危険な状態です。
これを取り除き、草を刈り、道や駐車場を整備して行くことで気持ちよく敷地内をワークショップ・キャンプが出来る環境作りになると思います。

Bobさん家にキャンプインして自然を楽しみながら改装した仲間
私たちの地域のご紹介

「Bobさん家」は長野県北佐久郡御代田町の駅から15分程歩いても行ける、森の中にあります。

駅から近いと言っても家の隣には小川、反対側は森の為、昼間は人工音から離れ、屋外でライブも出来る稀な環境です。

雄大な浅間山を野外ステージ