ワイン野生酵母を使った唯一無二のシャンパン清酒とオーク樽熟成

ワイン野生酵母を使った唯一無二のスパークリング清酒とオーク樽熟成
自然発酵ワインで著名なココ・ファーム・ワイナリーにて採取した新規野生ワイン酵母による唯一無二のスパークリングタイプの日本酒とその日本酒を一年間ワインオーク樽で熟成した熟成酒の2種類。従来の日本酒とは一線を画す新しい清酒の提示

ウです。ココ・ファーム・ワイナリー内の山麓にある除草剤を一切使わないブドウ畑で完熟栽培されたブドウ果実を使い、培養酵母の添加を行わずに自然発酵で醸されます。ccPTM18酵母は、2018年秋に収穫されたプティ・マンサン種ブドウを使ったワイン発酵中のオーク樽より2019年春に採集されました。

プティ・マンサンはフランスの南西部、スペインとの国境にほど近い、ピレネー山脈の麓で栽培されています。この葡萄は小粒で房も小さく、いきいきとした酸味を持つのが特徴で、ジュランソンでこのブドウを使ってつくられる甘口のワインは驚くほどの凝縮感と余韻の長さを持つのが特徴です。 プティ・マンサンは足利の暑さにも耐え、美味しい酸を残したまま、よく熟した葡萄として収穫されます。

ココ・ファーム・ワイナリーの前に広がるブドウ畑、ここでccPTM18酵母の分離源となったプティ・マンサン種ブドウが収穫されました
もちろん今年もご用意します!フレンチオーク樽熟成酒

清酒「尾仲」は複雑な味の中にもキレのある濃醇旨口です。以前から、樽熟成をして古酒にしたら、更にその特徴が出るのではないかと噂されていました。しかしながら、熟成酒は蔵元にとって経済的にも大変なリスクを伴うこともあり、これまで実現させることができませんでした。

しかし、これまで8回にわたる「尾仲」醸造で得たノウハウと皆様のご支援に後押ししていただき、遂に2018年に初めて樽熟成酒の製造に踏み切り、支援者の皆様から大変好評を頂きました!今年は野生ワイン酵母酒を樽熟成することにより、より、ワインっぽい仕上がりを目指します!

熟成に使うフレンチオーク樽と成政酒造・山田取締役

樽で熟成させると酒のアルコールエキスにより樽成分が抽出され、樽香や樽独特な風味が付きます。また、樽がお酒の雑味成分を吸着することと、お酒を長期間寝かせることによるカラメル化の相乗効果により、新酒のトゲトゲしさが薄れ、酒質がまろやかに変化します。清酒「尾仲」の野性味に樽熟成の円熟味が加わり、ウイスキーのフレイバーを思わせるような落ち着いた大人の味わいが楽しめます。
今回お届けする2つの尾仲をご紹介します。
1. オリジナル野生ワイン酵母による2021BY純米吟醸にごり生酒(シャンパン清酒)

今回もココ・ファーム・ワイナリーの全面協力の下、ccPTM18酵母を使って初めて発泡清酒醸造にチャレンジします。このチャレンジは同じく野生酵母である「とやま産まれの酵母」で発泡清酒を世界に先駆けて醸すなど、野生酵母の取り扱いノウハウを有した成政酒造だからこそ出来る新たなチャレンジです。どのような酒質になるかは、出来た時のお楽しみですが、ccPTM18は酸の生成が多い酵母(Saccharomyces cerevisiae)であり、濃醇で酸を含みキレのあるお酒になると思います。さらに発泡性ですので、まるでシャンパンのような清酒になることが期待されます。

プティマンサンを野生酵母で発酵させたワインはココ・ファーム・ワイナリーのオンラインショップでご購入いただけます。今回の野生ワイン酵母清酒と飲み比べるのも楽しいでしょう。

ココ・ファーム・ワイナリー内にあるショップ
2. 2020BYフレンチオーク樽熟成純米吟醸酒

今年の樽熟成酒は好評を博した2020年産野生ワイン酵母純米吟醸酒を使用します。この清酒は昨年クラウドファンディングのために造られたccPTM18を用いた純米原酒です。国産赤ワイン醸造に使用された200 L容フレンチオーク樽2樽に一升瓶200本分の尾仲