Hollyhock(立葵)

Hollyhock(立葵)
様々な事情により生理用品の購入が厳しい子どもたちを対象に、生理用品無料配布を行います。全ての子どもたちを含む女性が、生理期間中に不安な思いをすることなく、できるだけ快適に過ごせる環境をつくりたいという想いから活動をしています。

はじめに

 初めまして!

立命館大学の女子学生が運営する生理用品無料配布のボランティアプロジェクト『Hollyhock』です。

現在心理学部と国際関係学部に所属している三年生の2名で活動を始めました。

 突然ですが、みなさんは「生理貧困」という言葉をご存知でしょうか?

 私たちは大学の授業で、ジェンダーギャップの現状や原因について学んでいるうちに「生理貧困」という言葉に辿り着きました。そして、生理用品が使えないことによって生理期間中学校に行けなかったり仕事に支障が出てしまうなど、普段の生活もままならなくなってしまう人たちがいるということを知りました。

 この問題が起こる原因として考えられるのは、「無知」と「無理解」ではないでしょうか。男性も女性も関係なく、みんなが生理について理解し助け合える社会にしていきたいという思いからこの活動を始めようと考えました。私たちの活動が、「生理貧困」の解決の一端となるとともに社会全体の「生理」に対する理解を深めるきっかけになることを目指しています。

twitter: @hollyhock2021

instagram: hollyhockproject

note: hollyhock

解決したい社会課題

 最近ようやくニュースなどで聞くことが増えてきた「生理貧困」という言葉ですが、生理用品を満足に使うことができず勉強や課外活動などに支障が出てしまっている状態のことを表しています。

 生理の日数は、1日〜2週間というように人によって異なります。また、経血量や痛みなどの症状も様々です。

 子宮がある人ならば長い間付き合っていかなければならないものなので、生理用品も生活必需品となっています。

 しかし現状として、日本ではあろうかことか消費税が10%もかかっています。1つ400円程の高級チョコレートは消費税8%で買えるのに、1パック300円程の生理用品は10%です。コロナ禍ということもあり、世帯収入が減ってしまった家庭やアルバイトをすることができなくなってしまった高校生もたくさんいます。

 その一方、フランスやイギリスの学生は無料でナプキンやタンポン、月経カップまでもが無料で配布されています。さらにスコットランドでは、必要な人が生理用品を無料で入手できる環境を整える法が整備されました。

 日本でも、必要な人が無料で生理用品を入手できる環境が整える必要があるのではないでしょうか。

 また、お金がなく買えないという理由だけではなくDVなど貧困以外の様々な家庭の事情でも起こっています。

 私たちは、様々な事情により生理用品の購入が厳しい子どもたちを対象に、関西圏で生理用品無料配布を行います。子どもたちを含む全ての女性が、生理期間中に不安な思いをすることなく、できるだけ快適に過ごせる環境をつくりたいという想いから活動をしています。
資金の使い道

・生理用品代:約69000円

購入商品:

1.ユニチャーム ソフィ はだおもい 特に多い昼用260 羽つき 16枚
2.ユニチャーム ソフィ はだおもい 特に多い昼用230 羽つき 24枚
3.ユニチャーム ソフィ はだおもい 特に多い昼用230 羽なし 20枚
4.ユニチャーム ソフィ 超熟睡ガード 400 特に多い日の夜用 羽付き 10枚
5.ユニチャーム ソフィ はだおもい 極うすスリム 210 羽つき 48枚
6.日本技研工業 BS30 サニタリーBOX とって付きタイプゴ