革職人の遊び心が生んだ独創的なのに使いやすい縦長トート

革職人の遊び心が生んだ独創的なのに使いやすい縦長トート
世の中のトートバッグが殆ど横長な事に気が付き、縦長のトートがあっても面白いのではないか。ピンと来た私は、2週間に渡りサンプルや型紙を作り、試作に没頭しました。出来上がった縦長のトートバッグは、今迄に無い全く新しい物でした。今回のプロジェクトは、新商品「バーティカルトートバッグ」製作支援のお願いです。

会いする人達から、注目の的になる。

 本製品は、横長の普通のトートバッグに不満や物足りなさを感じている人にも、若しかすると喜んでもらえるのではないか?そう思って、以前からのファンの方、長年の友人や妻に使ってもらいました。最初は初めて見る形のバッグに半信半疑でした。しかし、返ってきた反応は意外にも「このバッグ、意外と良いよね。」というものでした。札幌の百貨店でのハンドメイドクリエイターが集うイベントでも、並べたバッグの中で一番手に取っていただいた製品が、このバッグでした。

これを読まれているバッグ好きの皆さんは、どの様に思われましたか?
- バーティカルトートバッグの機能 -

1. 細長いカメラの三脚や丸めたA3のポスターが入る。

カメラの三脚(縦53㎝)、A3サイズポスター、A4サイズノート、ノートパソコンを入れた状態です。

ハンドルに被らず、三脚をしっかり保護しています。収まりが良いです。

2. 座っていても床に置いたバッグから中身が取り出しやすい。

縦に長いので、床に置くと中身の書類等が取り出しやすいです。

3. 歩くときに足にぶつからず邪魔にならない。

横幅が短いので、歩く進路の邪魔になりにくいです。

4. 満員電車の中でも周りの迷惑にならない。

椅子に置いても、背もたれから横幅がはみ出ず、省スペースで収まるので隣の人の邪魔になりません。

5. 「面白いバッグだね」と、お会いする人達から、注目の的になる。

トートバッグと言えば横長のイメージが強いので、縦に長い「バーティカルトートバッグ」は、周りの注目を集めます。

意外にも、女性からの評判も良いです。

- それだけじゃない、KATSUYUKI TANAKAのバッグの強み ー

【撥水、軽量、傷に強い特別な「なめし」を施したハイブリッド本革使用】

・水に強い

雨は、レザーバッグにとって大敵ではないでしょうか?新素材「アルコモイスト」は、使いやすい革で、従来の「ヌメ革」と比べるとお手入れや取り扱いが楽です。雨に濡れても一時的にシミになりますが、綺麗な布等で水滴を拭き取ることで雨ジミを防いでくれるのです。

・傷に強い

オイル分がたっぷり含まれた革なので、通常の「ヌメ革」と比べると傷に強いです。細かな事を気にすることなく、ガンガン使用することができます。

・軽量

バッグの重量が約940グラムと、1,000グラムを切る軽さです。ヌメ革のバッグは重たいという概念を覆す驚きの軽さで、当店のバッグをお持ちになったお客様は、皆様口をそろえて「軽い」というお声を頂いております。軽量である事から、日常使いしやすい革素材です。

「アルコモイスト」は、クロム鞣し(なめし) を行った後に、「クロム」を極端に抜きます。その後、タンニン鞣しを行うことで、それぞれの鞣し方の良い部分を兼ね備え、傷、水、引き裂きに強く経年変化を味わうことが出来る、日本の技術力が可能にしたハイブリットな「ヌメ革」なのです。

*ヌメ革…タンニン鞣し(なめし) で作られた革です。経年変化や革の表情がしっかり表れているのが特徴です。

・合皮とは明らかに違う、本革の風合い

革の持つ天然物らしい風合い、シワ、トラ、血筋は独特の高級感を醸し出します。同じ物でも、一つ一つ表情が違います。まさに一点物であると言えます。使い続けることで、表面が磨かれて高級感が増します。ヌメ革ならではの醍醐味の一つです。あえて、革の風合いを残したパーツ取りをしています。

・長く使えて愛着がわき、手放せないものに

長く使い続