【宮崎県日向市空き家再生】コムレッジ日向2号店をオープンさせてください!

【宮崎県日向市空き家再生】コムレッジ日向2号店をオープンさせてください!
空き家をお宿&コミュニティへと蘇らせる「コムレッジ日向」を夫婦で経営しています。今年自宅兼ゲストハウス1号店をオープンさせたばかりですが、日向のサーフポイントまで数分の好立地の空き家を格安で譲り受けることになりました。この空き家をコムレッジ日向2号店としてオープンさせるための資金を募ります。

ご挨拶

私たちはコロナ直前に宮崎県日向エリアに夫婦で移住してきました。そして空き家や有休施設をゲストハウスとして蘇らせる事業に取り組んでいます。この地に受け入れてもらい、ウィズコロナの苦楽を日向エリアの人々と共に過ごしたことで、地元の方との信頼関係が一層強固なものとなりました。この地の空き家や有休施設を蘇らせ、地域を活性化させることで恩返しをしていきたい。そして、ポストコロナにおいて都市圏で働き生活する人たちのほっとできる隠れ家やワーケーションの受け皿としても準備しておきたい、このような思いを持って活動しています。

今年オープンしたコムレッジ日向1号店 ポートハウス
私たちの取り組み(空き家再生と地方活性化)

私たち夫婦は「人の優しさ」と「自然の恵み」が溢れる宮崎県日向エリアが大好きでたまりません。移住して1年が経とうとした時、一軒の空き家と出会い、これを自分たちの手でコツコツとリノベーションしながら住居兼ゲストハウスとして運営しています。こちらの映像は、私たち夫婦と地元の仲間達の手で、空き家をゲストハウスとして蘇らせる過程を記録したスライドショーです。

私たちは、この地を愛してやまないことに加え、朽ち果てることを待っているだけの空き家をゲストハウスなどの収益物件に蘇らせることに情熱を燃やしています。なぜなら、新築で家を建てるためには何千万円というお金と材料が必要になりますが、空き家は数百万円、場合によっては数十万円で蘇らせることができます。ウッドショックに代表される原材料不足や価格の高騰により新築業界は悲鳴をあげていて、これからの住宅需給に大きな変化が生まれることは明らかです。私たちは、地元の資産である空き家を蘇らせることで、お財布にも地球環境にもエコでサステナブルな空き家再生と地域活性化に取り組んでいます。コムレッジ日向1号店ポートハウスは、私たち夫婦と仲間の手で蘇らせました

私たちのゲストハウスは、昨今の厳しい宿泊業界にありながらも周囲の民宿やゲストハウスに比べて長期での宿泊の予約をいただいています。しかし、コロナ禍においては、予約のキャンセルを受けるなど思うように事業が進まない状況です。そのため、オープンしたゲストハウスの収益だけでは生活が成り立たず、現在はお互いにアルバイトをしながら家計をやりくりしています。

<民泊予約サイトairbnbで予約を受け付けています>

そんな中、地域に密着した私達の取り組みを見ていた方から「親から相続したが使っていない空き家を譲りたい」という申し出を受けました。将来的には複数店舗のコムレッジ日向の運営と、ゲストハウスを核とした地域活性化に繋がる事業展望を抱いていたため、この空き家を購入することを決意しました。
このプロジェクトで実現したいこと

私たちが、このプロジェクトで実現したいことは、今回譲り受けた空き家をリノベーションしてコムレッジ日向2号店としてオープンさせることです。これにより、私たちの事業を安定化させることを大前提に、空き家再生を通じて宮崎県日向エリアの活性化に繋がるものと信じています。しかし、現在運営しているコムレッジ日向1号店の購入とリノベーション費用でお金を使い果たしてしまいました。何とか空き家を購入する費用はかき集めましたが、ゲストハウスとしてオープンさせるための工事費用が不足しています。そこで、キャンプファイヤーのコロナサポートプログラムに思い切ってエントリーいたしました。

当初は蔦で覆われている…というよりも蔦の内に家が隠れている状態でした

今回のプロジェクトで