秘蔵の日本酒発掘! 本当に美味しい秘蔵の日本酒をご自宅にお届けしたい!

秘蔵の日本酒発掘! 本当に美味しい秘蔵の日本酒をご自宅にお届けしたい!
日本酒を世界酒に!日本国内にまだ眠っている秘蔵の日本酒を醸す酒蔵様の存在を自らの手で発掘し、国内の日本酒ファンの方々にその存在を伝えたい!そして新たな日本酒ファンの増加に繋げていくためプロジェクトを立ち上げました。ぜひ皆様に飲んでいただきたい日本酒を取り揃えてクラウドファンディングに挑戦です!

昨年3月に都内で個人起業したRユニコーンインターナショナル株式会社代表取締役社長の髙見広行です。起業後すぐにコロナ禍に見舞われ、事業立ち上げには逆風となりました。

現在、秘蔵の日本酒の海外販売・ブランディングを志し、地道に活動中です。どうぞ宜しくお願いします。

日本酒の国内出荷量は年々減少しつつあり、その一因として「若者の日本酒離れ」を挙げる声が少なくありません。

皆様は日本酒にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

日本酒はおじさんの飲み物だと思っている方も多いかもしれません。

実際には「おいしい地酒」に触れたことが無い、飲んだことが無い方が圧倒的なようです。

実際に飲んだことがある方からは

こういった意見が多く寄せられ「日本酒がこんなに美味しいとは知らなかった!」とおっしゃる方もたくさんおられます。

日本酒のおいしさや、日本酒造りの文化に触れることで、日本酒にハマっている若者たちが日本酒同好会や日本酒コミュニティを立ち上げ、日本酒業界を盛り上げて行こうと活動をしている光景も見られます。

そこで私は、未だ世界の舞台では知名度の低い 「日本酒」のブランディングに注力し、現在以上に「日本酒」に付加価値をつけていきたい!

たくさんの方に日本酒の良さを知っていただきたく、このプロジェクトを立ち上げました。

日本国内にまだ眠っている、秘蔵の日本酒を醸す酒蔵様の存在を自らの手で発掘し、国内の日本酒ファンの方々にその存在を伝えたい!

また、若者層の開拓、日本酒ファンの増加に繋げていきたいです。

日本酒業界全体で見れば、近年長らく国内需要の低迷に苦しみ、更には今回のコロナ禍の影響で大打撃を受けています。

このままではせっかく長い間つちかってきた伝統が途切れてしまう可能性もあるかもしれません。

日本酒は文化です。

自分が大好きな日本酒を残すために何かできることはないのか、と考えたのがこの活動をする最初のきっかけでした。

和文化の代表選手である「日本酒」の存在を、今後、日本国内、更には世界に対し大きくアピールできたらという考えに基づき、弊社が発掘した秘蔵のお酒を、まずは日本酒ファンの皆様のご自宅にお届けしたい!という思いです。

日本全国の酒蔵様を自分の足で直接訪問し、海外販路を開拓させていただきたいことや理念などをお話をさせていただき、当方の趣旨に賛同いただいたいくつかの酒蔵様と現在連携させていただいております。

しかし起業後すぐにコロナ禍に見舞われたため海外展開ができていない中、ここは準備期間としてしっかりと土台を固めるべく活動を継続。

日本酒のテイスティングイベント開催や、日本酒の販売免許を取得し、通販サイトでの販売を開始することができました。現在SNSを活用し情報発信などにも積極的に取り組んでいます。

起業後1年間は、酒販免許の取得(輸出卸&通販小売)、秘蔵の酒蔵様を紹介する日本酒の会を4回開催、昨年8月にツクツク通販代理店資格を取得し、同10月に通販ショップを開設して日本酒の小売販売を正式に開始。

今後は日本酒とワインの飲み比べ会や、オススメの酒蔵さんを紹介する日本酒テイスティング会を2ヶ月に1回のペースで開催していく計画を立てています。

現在は少人数、オンラインなどで対応しております。

7月には山梨や四国の蔵を訪問、また11月以降、日本酒とワインの飲み比べ会と称して、カリフォルニアワインと日本酒のコラボイベントを、続いてドイツワインと日本酒とのコラボイベントなど、皆様に楽しんでいただけるテイスティング会