女性が自立しネイリストとして働くためのオンラインネイルスクールを開校したい!

女性が自立しネイリストとして働くためのオンラインネイルスクールを開校したい!
お客様に喜んでもらえるネイリストになるには、ネイル技術だけでなく、接客やお客様に寄り添うコンサルティング技術も必要です。それらを全て学び、即戦力としてサロンで長く活躍できるネイリストを育てたい!ネイリストを取り巻く雇用環境の改善にも繋げたい!それらを叶えるネイスクールを開校します

ただきたいと思います。
スクールを卒業後、すぐに一人前のネイリストとして活躍できれば、サロン側にとっても、ネイリストとして働きたい人にとっても、双方にメリットがあります。

2、ネイリストの雇用環境の改善
ネイリスト検定とサロンワークのギャップに挫折することなく、学びの段階で接客経験を積めるカリキュラムなので不安なく就職することができるようになります。
また、技術・接客の習得レベルを雇用側と求職者側の認識を一致させることができるので、お互いが安心です。

【雇用環境改善への流れ】
① スクールで技術もサロンワークも全て習得のネイリスト→実務経験も積んでいるので、即戦力として活躍することができる
   ↓
② サロンでの研修が不要(教える手間と時間がなくなる)
  ↓
③ お客様に喜んでもらえる「選ばれるネイリスト」として即戦力で活躍
   ↓
④ やりがいを持って長く働くことができる=雇用定着
   ↓
⑤ 雇用が安定し、ネイル業界の雇用環境改善に繋がる

ネイリスト一人一人が長く仕事を続けることができれば、人材不足の解消になり、結果として雇用条件の改善に繋がる仕組みができると思います。

3、 ネイリスト同士のHELP体制づくり
サロンワークやマナーを習得したネイリスト同士のヘルプ体制の構築も考えています。
体調を崩した時や、子育て中、介護をしているネイリストたちは急なお休みをとれなくて、非常に困っています。
そんな時にどこかのネイリストがお手伝いにきてくれたらとても助かりますよね。 ネイリスト同士が助け合える環境を作ることで、ネイリストとして安心して長く続けることができる環境を作りたいと思っています。

4、ネイルサロンのイメージ向上
ネイルサロンに対して、良いイメージだけでなく、悪いイメージを持っている方の声を時々お聞きします。
ネイルサロンに対するマイナスイメージも、ビジネスマナーやホスピタリティをきちんと身に付けることで、何度も訪れたいという気持ちになると思いますし、お客様から選ばれるネイリストになると思っています。

ネイリストの雇用条件を改善し、これからネイリストとして働きたい人の「ネイリスト」という仕事に対する考え方を変え、最終的には社会的地位向上にも貢献していければと願っています。

このような思いに賛同いただける方はぜひ応援をお願い致します!

電話応対などのサロンワーク実務も、スクールでしっかり学ぶことができます!

ネイルスクールは基本的にはオンラインで、以下のようなコンテンツを予定しております。

① オンライン動画授業でネイリストとしての知識や技術をまずは学習
② 受講者が実際に施術しているところの動画を送っていただき、個別に添削・指導
③ 一人一人の技術を見て、それぞれに合った指導内容をカスタマイズして、出来るだけ短期間で受講完了
④ 基礎を身に付けたあと、ネイルモニターを募集し実際に施術。その場所に講師が立ち合い実務経験を積んでいただきます。

なお、オンラインとリアルを合わせたスクールで、最短で3カ月でデビューできます。
通常のネイリスト技能検定は取得するまでに1年半~2年ほど必要ですが、検定を受講するより早く活躍できるようなカリキュラムになっています。

開校スケジュールは以下を予定しております。
・11月よりスクール体験
・12月より入学予定
(準備の進捗により、若干前後する可能性あり)

サロンワークと一緒にマナーも習得したネイリスト達の仕事の幅を広げることによって、ネイリストの地位向上にもつながると思って