障がいや病気をもつ子どもの”兄弟姉妹”に、「キミはひとりじゃない」と伝えたい!

障がいや病気をもつ子どもの”兄弟姉妹”に、「キミはひとりじゃない」と伝えたい!
障がいや病気をもつ子どもの”兄弟姉妹”(以下、きょうだい)のための絵本『みんなとおなじくできないよ』(日本図書センター)の作者で、現役の小児科医でもある湯浅正太。その湯浅がきょうだいに向けて「キミはひとりじゃない」とエールを送るYoutube動画を作り、その動画のエンドロールに支援者名を列挙したい。

々から集まった「きょうだいを支えたい」と思う気持ちを、きょうだいに届けられます。「こんなにたくさんの人たちが、自分のことを考えてくれているんだ。僕/私はひとりじゃないんだ。」と、きょうだいに感じてもらいたいと思います。

・今回作成したYoutube動画をすべてのユーザーが見ることができるように公開します(「限定公開」ではなく「公開」)。そうすることで、きょうだいを支援したいと思う人が、この動画を自由にきょうだいに見せてあげられるようになります。つまり、この動画を利用して、きょうだい支援に簡単に取り組むことができるようになり、きょうだい支援の普及につながるのです。

・家庭の中で親御さんときょうだいでこの動画を閲覧することにより、親御さんを中心としたきょうだい支援に取り組むことができるようになります。

私の実現したいきょうだい支援のカタチは、「親御さんを中心としたきょうだい支援」です。きょうだい支援は、子育て同様、親御さんからきょうだいへの愛が最も重要と考えているからです。

ただ、親御さんは同胞のケアなどで多忙であることが少なくありません。そんな親御さんの負担を考慮せずにきょうだいへのケアを求めても、有効なきょうだい支援につながりません。親御さんに心の余裕を持っていただけるような配慮をしたうえで、親御さんからきょうだいへ愛を注いでもらいたい。親御さんだけで頑張らなくていい。私たちも協力します。そう思っています。

ですから、多忙な親御さんであっても、気軽におこなえるきょうだい支援のカタチが大切です。今回作成する動画を親御さんときょうだいで一緒に見るという簡単な方法で、親御さんにもきょうだい支援に取り組んでもらえたら嬉しく思います。
資金の使い道

目標金額:40万円
目標支援者数:100人

※実際にかかった制作費を回収することよりも、動画のエンドロールに多くの支援者名を列挙させていただくことや、実際に動画を公開することを重視しているため、制作費を回収できなくても公開できるAll-in方式としています。
※余った資金は、一般社団法人Yukuri-teの活動に使わせていただきます。

動画作成費(このサイトでお示しした動画の撮影/編集のほか、そこに加えるエンドロールの編集までにかかる費用):11万円
絵本:1冊あたり約2400円(絵本定価1600円+送料+税)
GoodMorning/ソーシャルグッドカテゴリの手数料:(9%+税)

実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール
2021年9月22日〜10月31日 クラウドファンディング実施
2021年12月 リターン発送

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
リターン

・支援金=1000円:
   ・Youtube動画のエンドロールへの記名(記名の順番は選べません)
   ・メールでのお礼

・支援金=4000円:
   ・Youtube動画のエンドロールへの記名(記名の順番は選べません)
   ・メールでのお礼
   ・絵本

実際に使用するYoutube動画の一部を、以下のURLからご覧いただけます。
このYoutube動画に、今回のクラウドファンディングでご支援いただいた方々のお名前を掲載したエンドロールを加えることで完成となります。

このYoutube動画は、クラウドファンディングでご支援を募集中の期間には「限定公開」として、企画終了後に支援者の方々のお名前を掲載したエンドロールを加えて、あらためて正式に「公開」する予定です。