【スパイスカレー】こころとおなかを笑顔にする発酵チキンカレーを全国に届けたい!

【スパイスカレー】こころとおなかを笑顔にする発酵チキンカレーを全国に届けたい!
「大切な人たちと元気で健康に長生きする」という目標に向かって活動している発酵スパイス研究家の新谷紘平です。東京でスパイスカレー屋『SmileSpice』を営んでいます。この度、人気メニュー「こころとおなかを笑顔にする発酵チキンカレー」のレトルトカレー化に挑戦します!全国のみんなの元に届けたい!

はじめまして。
東京でスパイスカレー屋『SmileSpice』を営んでいます、発酵スパイスカレー研究家の新谷紘平(しんたにこうへい)です。

僕の人生の目標「 大切な人たちと元気で健康に長生きする 」に向かって、人生を懸けて【 発酵食×スパイスカレー 】を探究しています。

2020年11月に独立して店舗を構えて以降、たくさんの人に健康になる発酵スパイスカレーを届けてきましたが、、、もっともっと多くの人のこころとおなかを笑顔にしたい!!

コロナ禍で東京に足を運べない全国、いや世界にいる仲間に、僕の【 発酵食×スパイスカレー 】の可能性を届けたい!

そんな想いで、人気メニュー「こころとおなかを笑顔にする発酵チキンカレー」をレトルトカレー化してお届けするプロジェクトに挑戦します!

僕の人生が大きく動いたのは2018年のこと。約20年ほど飲食業界に揉まれた僕は40歳を迎えようとしていました。そんなタイミングで今後の人生について考えたとき、ふと

「120歳まで生きてみたいな」

という想いが芽生えてきたんです。しかも、ただ長生きするのではなく、健康で元気に120歳まで生きることができたらどれだけ幸せなことだろうと。

そこで、長生きする方法を自分なりに調べて辿り着いたのが【 腸内環境を整える 】というキーワードでした。

腸は「第二の脳」と言われており、感情や心の状態を司っています。だからこそ、腸内環境を整えていくことで、こころも身体もすべての調子が整っていくのだと言います。

そして、腸内環境を整えるためには【 発酵食 】を適切に摂取することが重要だと知りました。

それからというもの、毎日のように、ヨーグルト・ピクルス・コンブチャ・ぬか漬け・発酵キャベツ・発酵トマトなどなど、さまざまな自家製発酵食を作っては食べることにハマってしまいます。(そのおかげか風邪をひくことも、二日酔いすることもなくなり、肌ツヤも良くなった気がします)

さらに、時を同じくして「スパイスで作るカレーも身体に良い」という話を耳にしました。

スパイスをバランスよく配合したカレーには、身体を温める効果や体力増強など、疲れた体を休めるのに役立つと言われています。そして、そのスパイスの多くが『胃を健康にする働き』があるとされています。

しかし、20年以上にわたって和洋中さまざまなジャンルの料理を作ってきましたが、唯一「カレー屋」だけは未経験。しかし、やらない理由はないだろうと、自宅にスパイスを集めては研究に研究を重ねました。

発酵食とスパイスカレーを、週5で作って食べる。
そんな生活を半年も繰り返していると、僕の身体と心はみるみる健康になっていきました。

そうして発酵スパイスカレー研究家として活動を始めて健康に近づいた僕でしたが、少しだけモヤモヤした気持ちが残っていました。それは、

「たった独りで健康に長生きしても楽しくないのでは?」

という素朴な違和感です。

人と会うこと、話すことが大好きな僕は、自分と関わってくれる大切な人たちも一緒に元気で健康に長生きをしていきたい。それこそが僕の求める本当に豊かな人生ではないのかと。

そうして、2020年11月に一念発起。独立しようと、当時住んでいた和歌山から慣れ親しんだ東京に戻ってきました。

当時は少しでも喜んでもらえたらとコミカルなカツラをかぶってました

しかし、時を同じく世の中を襲ってきたのが新型コロナウイルス感染症。
そして、飲食業界にとっては緊急事態宣言など逆風の嵐でした。

開業資金を貯めるために働い