大阪・堺の刃物屋が作ったキャンプ専用ナイフ!親子四代の伝統と革新を応援したい!

大阪・堺の刃物屋が作ったキャンプ専用ナイフ!親子四代の伝統と革新を応援したい!
600年の歴史を持つ包丁の街で有名な大阪・堺。四代続く森本刃物製作所は、昔ながらの分業が残る堺で研ぎ工程を専門に家族4人で営む刃付け工房。伝統を重んじながら、革新も厭わない!この度、和包丁で培った経験と知識で、切る・削る・断つを一本でできるキャンプ専用ナイフ「EIJIN」をつくりました!

っては食塩を含むものがあり、かえって錆びやすくなることがありますので成分を確認してください。

鞘に使用している天然皮革には塩分が含まれていますので錆びの原因になることがあります。使用後は鞘から出して別に保管してください。

錆が出てしまった場合クレンザーを付けた木片でこすると、ある程度きれいに取ることができます。

お子様がお使いになる時は判断能力のある方の指導を必ず事前に行ってください。

また、幼児の手の届くところに置かないでください。

ナイフを火であぶらないでください。

※本商品の所持、携帯によるトラブル、使用による怪我等の事故につきましては、弊社は一切責任を負いません。お客様の責任範囲でご使用ください。

銃刀法について

本製品は銃刀法で「携帯」を禁じられる刃体の長さが 6 センチを超える刃物になります。

釣りやキャンプに使用する等の明確な使用目的なく持ち歩くことは認められません。

使用場所への移動の際は鞘(さや)に入れ布などに包んで目立たないよう留意してください。

※本商品の所持、携帯によるトラブル、使用による怪我等の事故についましては、弊社は一切責任を負いません。お客様の責任範囲でご使用ください。

メンテナンス

「刃物を砥ぐ」こともアウトドアライフの楽しみのひとつではないでしょうか?

キャンプ専用ナイフ「EIJIN」はボルト・ナットをゆるめハンドルを外し、刀身だけにして、丁寧に砥いでください。

キャンプ専用「EIJIN」を支援いただい皆様には、「なにわの名工」森本刃物製作所が責任をもって、特別に1000円/本(税込み・送料別途)にて研ぎ直しいたします。

プロジェクト実行者

森本刃物製作所

(キャンプ専用ナイフ「EIJIN」制作)

本職用和包丁

和包丁と同じ工程で制作する最高級紙切り包丁(ペーパーナイフ)

企画担当:森本麻佐子

刃物の中でもナイフには何かワクワクさせてくれる要素があります。リリーレザーデザインの大城さんも私たちも大変ながらも楽しみながら製品づくりを進めることができました。そうしたワクワク感がユーザーの皆さまに届けばと願っております。

職人のこだわりが詰まった本商品を長くご愛用頂ければ幸いです。

最後に今回携わっていただいた皆さまに感謝いたします。

森本刃物製作所
伝統的工芸品「堺打刃物」の研ぎ師

リリーレザーデザイン

(「EIJIN」専用レザーケース制作)

代表:大城 秀林

最後までお読み頂きありがとうございます。
弊社は大阪にある小さな革工房ですが、工房を持ってから10年が経ちました。この10年間はオーダーメイドを中心に数千点の革製品を制作してまいりましたが、ここまでこれたのは、支えて頂いたお客様のお陰だと心より感謝しております。

今回は、森本刃物製作所さまとのご縁で素晴らしい商品をつくることができました。第2弾、第3弾とコラボ商品を開発していきたいと思っています。皆様、どうぞ、宜しくお願い致します。

弊社のHPはこちらから、ご確認下さい。

lily-design
オーダーメイド革製品,職人の手作業で商品を製造,Lilyleather Design

一般社団法人ビジネス共創協会(BCCA)

(本プロジェクトプロデュース)

代表理事:山之内 敦

「技術はあるけどアイデアがない」

「アイデアはあるけど商品化できない」

「商品はあるけど販路がない」

などの悩みを持つ、ものづくり企業の社長を応援する。

自社(製造業)のクラウドファンディングを40個以上実施したノウハウを活かして、クラウドファンディ