大阪・堺の刃物屋が作ったキャンプ専用ナイフ!親子四代の伝統と革新を応援したい!

大阪・堺の刃物屋が作ったキャンプ専用ナイフ!親子四代の伝統と革新を応援したい!
600年の歴史を持つ包丁の街で有名な大阪・堺。四代続く森本刃物製作所は、昔ながらの分業が残る堺で研ぎ工程を専門に家族4人で営む刃付け工房。伝統を重んじながら、革新も厭わない!この度、和包丁で培った経験と知識で、切る・削る・断つを一本でできるキャンプ専用ナイフ「EIJIN」をつくりました!

ット柄材の外周部分以外も先に仕上磨きします。

ボルトナット制作

ボルトナットも市販品ではなくオリジナルです。制作は東大阪の「川端ネジ製作所」さまにお願いしました。 ALL Japanに拘ります!

専用ボルトナットでナイフ本体と柄材を組み合わ せます。

柄材との合わせ目を含めたナイフ外周を仕上ペーパーで段差を取り磨いていきます。

仕上ベルトでさらに目を細かくしてフラップホイール・布バフで艶出しして完成です。

検品

ナイフと柄材をばらして柄をペーパー掛けした際のバリを取り汚れをふき取って刃に錆止めの被膜を塗った後防錆紙で巻いて出荷します。

人の手によるいくつもの作業工程を経て、キャンプ専用ナイフ「EIJIN」が完成します。

肉厚約5mmの鋼材から削り出したズシリとした重量感、質感をお楽しみいただければ幸いです。
リリーレザーデザインから皆さまへ

オリジナルレザークラフトを生業とするリリーレザーデザインの大城です。

我が家は家族6人で、年間30日以上キャンプ泊を楽しむアウトドア大好き一家。

ハチェット(手斧)のオリジナルカバーを作ったりしてましたが、どうしても、①切る、②削る、③断つをすべて1本でできるナイフが欲しくて・・・

大阪(堺)の「なにわの名工」森本刃物製作所さんと一緒に完全オリジナルナイフ製作プロジェクトをたちあげました。

私が欲しかった理想の最高品質のアウトドアナイフをカッコよく持ち運び、使うときにはサッと取り出せるレザーケースを開発しました。

実際にキャンプで使用感を確認、満足いくレザーケースができました!

日頃、本職用和包丁を主に一本一本手で研ぎ、心を込めて堺打刃物を作っておられる森本刃物製作所さんと、伝統を重んじながらも革新を厭わない「ものづくり」にチャレンジできたことに感謝です!
商品仕様

名称 : キャンプ専用ナイフ「EIJIN」

付属 : オリジナルレザーケース(右腰用・左腰用)

サイズ :

全長 260㎜

刃長 138㎜

刃厚 4.8㎜

重量 約270g

材質(刃) サンドイッチ鋼(炭素鋼・白紙2号、ステンレス鋼)

材質(柄) ウォルナット、固定ボルト(ステンレス鋼)

材質(鞘) ヌメ革

注)本プロジェクトに掲載されている、ナイフ本体、及びレザーケースは試作品であるため、皆様にお届けするリターン(商品)については、製造の過程において多少の外見の変更等がある可能性があります。
リターンについて

キャンプ専用ナイフ「EIJIN」+専用レザーケース : 以下表記「EIJIN」

【特割】30%OFF 限定25本「EIJIN」×1
スケジュール

9月中旬~10月中旬 プロジェクト実施

9月末日~10月末 リターン商品製作

11月中旬 リターン商品を順次お届けいたします。

使用時の注意

本製品は薪を削る、割るなどの作業用に企画・製作されたものです。強度、靭性について考慮しておりますが、無理にコジッたりたたく作業をされますと刃こぼれの原因になりますのでお控えください。

また切断の対象材に釘など金属片が入っていないか確認してください。

刃部にヒビが発生していないか日頃から十分ご注意ください。発生していた場合使用期間に関係なく刃こぼれ・折れの原因になります。

ナイフを水に入れたままにしたり、濡れたまま放置しますと錆びやすくなります。

使用後は水けをふき取ってできれば刃物用の椿油などを薄く塗ってしまってください。

食用のサラダオイルでも構いませんが製品によ