【もったいないPJ】廃棄ストップ!規格外のピーチパインを極旨コンフィチュールへ!

【もったいないPJ】廃棄ストップ!規格外のピーチパインを極旨コンフィチュールへ!
沖縄・西表島で収穫されたピーチパインの一部は、小さすぎる事が理由で廃棄されてしまいます。小さくても美味しいのに・・・廃棄するなんてもったいない!なんとかしたい!の想いが先行してとりあえず買い取りました!(笑) みんなで知恵を出して「天下の台所・大阪」で【極旨コンフィチュール】に生まれ変わりました。

の影響で自粛ムードが続く日本で、「お家で食事を楽しむ!」という事の必要性が高くなっていた事で、ジャムだけでなくお料理にあうコンフィチュールも作ってクラウドファンディングで全国に届けよう! と考えました。

それからまた工場に無理を言ってあと2種の製造を依頼。

特にチーズやチョコと混ぜると酵素の働きで分離する心配があるとのことでしたが、チャレンジして頂き見事に完成しました!

完成したコンフィチュールは、チーズ・チョコ・プレーンの3種で自然の甘味とプロの技がギュッと詰め込まれて驚くほど美味しく出来上がりました。

【極旨コンフィチュール】チーズフロマージュ・プレーンジャム・チョコの3種の完成

2019年 ピーチパインテスト販売

2020年 ピーチパイン加工商品製作販売 及び ピーチパイン販売

そして今年も継続中です!

2021年 ピーチパイン加工商品製作販売 及び ピーチパイン販売
皆さんに美味しく召し上がってほしい!

「保存料なし」にもこだわり、果実の香りと甘味を壊す事なく、シンプルで厳選された素材で作られた特別なコンフィチュールです!
3種のご紹介

❖コンフィチュール

沖縄 西表島産のピーチパインのみで作られたジャム

果実の甘味が際立つ1瓶。ピーチパインの味をより良く楽しんで頂けるコンフィチュールです。お勧めの食べ方は豚肉や鶏肉のソースです。いつものお家でのお料理にアクセントを付けてくれます。

原材料:西表島産 ピーチパイン・グラニュー糖・レモン果汁

内容量:110グラム

賞味期限:2022年7月

❖チーズフロマージュ

北海道産ナチュラルチーズとピーチパインのコラボ

濃厚な北海道産のナチュラルチーズとピーチパインの絶妙なコラボです。チーズのまろやかさと程よい酸味にピーチパインの甘味が加わり、そのままディップするだけで絶品です! 生ハム・アボカド・フロマージュをバケットに挟めば、お洒落な前菜に早変わり。 オムレツなど卵料理のソースにもお勧め!

原材料:西表島産パイン・北海道産ナチュラルチーズ・砂糖・レモン果汁

内容量:110グラム

賞味期限:2022年7月

❖チョコレート

ベルギーカカオマスとピーチパインのコラボ

ベルギー産の良質なカカオマス【カレボー】を使用。カカオの味がしっかりと感じるちょっぴりビターなチョコレートに 果肉を感じる甘いピーチパインを混ぜて仕上げました。そのままクラッカーにつけるだけでワインにも良く合います。醤油とブランデーを混ぜ合せると大人の味に変身です。

原材料:生クリーム・西表島産パイン・グラニュー糖

カカオマス・蜂蜜・レモン果汁

内容量:110グラム

賞味期限:2022年7月
お勧めのソースレシピ
いろんなお料理のソースを試作!

パインはもともと酵素が多く含まれており、酢豚やパンやピザなど幅広くお料理に使われていましたので、肉・魚・野菜のどれに試しても美味しくてビックリ。

こんな料理に試してみました。

そのままクラッカーやパンにディップするだけで前菜に早変わりしますが、もう少しだけ手を加えると簡単絶品ソースに変身です。

*お届けの箱の中にソースのレシピもセットされています。

パインの甘味に醤油のこくが加わった和風パインソースはチキンや鴨肉にとてもよく合います。 醤油は薄口醤油を使用する事で色もとても綺麗に仕上がります。

生クリームにパインの酸味とチーズのこくが加わり、絶妙なクリームチーズソースで卵料理やお魚のソテーにもピッタリです。ホワイトソースとは全く違う