伝統工芸の継承【 岡山デニム × アウトドア 】 焚き火に強いデニムエプロン。

伝統工芸の継承【 岡山デニム × アウトドア 】 焚き火に強いデニムエプロン。
3つのポイント ①【日本の伝統工芸】岡山デニムで製作②特殊加工により【火に強いデニム】を実現③使いやすさにこだわった【14種の機能】

「パチパチ」と快活な音を立てて燃える小枝…

静寂な自然の中で心を癒す、贅沢な時間…

TENGU LIFEは

『あなたと共に過ごす、特別なギア』をお届けします。

【日本の伝統工芸】岡山デニムで製作

岡山県の伝統工芸である、上質な『岡山デニム』を使用しております。

-江戸時代から受け継がれる、岡山デニム-

岡山デニムの歴史は古く、江戸時代ではすでに、武士から愛されるほど品質の高い織物でした。

江戸時代では「井原の藍染厚地織物」として評判になり、

大正元年以降は「備中小倉」としてアジア、欧米諸国などに輸出され、

その伝統は受け継がれ「岡山デニム」として、その品質の高さは多く方々に愛されています。
伝統ある岡山県井原市で織られた『上質なデニム』

岡山デニムの中でも厳選し、上質なものを使用。

「重くなく、なおかつタフに使えるデニム」として、13ozの生地を採用しております。

企画者である私自ら、数ある生地の中から、時間をかけこの生地を選定しました。

「デニムのビンテージな世界観×ミリタリーテイスト」

デニム製品は、ブルー系のカラーが定番ではありますが

ミリタリーテイストを入れるため、ブラック、コヨーテのカラーを採用。

落ち着いた大人の雰囲気で、遊び心のある心くすぐるお色です。

『世界から評価を受ける、伝統工芸品の岡山デニム』を

時間をかけ、あなただけのデニムに育ててください。
特殊加工により【火に強いデニム】を実現

キャンプ・BBQで思う存分楽しんでいただけるよう、『火に強いデニム』に仕上げています。

岡山デニムに特殊な加工を施し、難燃性を向上させています。

一般的なデニム生地の燃焼性

特殊加工デニム生地の燃焼性

一般的なデニムに比べ、燃焼速度は遅く、自己消化性が向上しております。

加熱時間約11秒(データの都合により倍速にしております)
※当社テスト結果となります。

生地の難燃性は、

「公益財団法人日本防炎協会の 防炎製品性能試験基準に適合しています(一般財団法人カケンテストセンター調べ)」洗い前のデータです   承認番号 No 21-0012

※難燃性・自己消化性を向上させるための加工です。完全防炎ではございません。

“火に強いデニム”を実現したく、より一層タフさにこだわりました。

焚き火や、家族や仲間とのバーベキューなどでも使っていただけます。
”使いやすさ”にこだわった【14種の機能】

”無骨な作業用エプロン”をイメージし、機能面を充実した設計にしました。

5つのポケット

・1stポケット

・2ndポケット × 2

・3rdポケット × 2

8つのループ

・ショートループ × 3

・ミドルループ × 4

・ロングループ

+ドリンクホルダー

合計14種の機能を搭載しております。

14種の機能に加え、「肩かけ、首かけ。2WAYで使用できる着脱バックル」「ミトンとしての使用に変換できるスナップボタン」

など、機能面も充実した作りとなっております。

キャンプはもちろん、DIY、自転車・バイク整備、ガーデニングなどあらゆる場面で活用いただけます。
各種機能

■1stポケット

エプロンの最上部に位置するポケットです。

スマホや、タバコなどの小物を入れるのにおすすめです。

下にかがんだ時に落ちないよう、スナップボタンで閉じることができます。

■2ndポケット

お腹、腰部分に位置する、メインポケット。

手を無意識に入れやすいように設計。

デニム