【岩手県洋野町】賞味期限1年未満の美味しい「蒸しウニ」を特別提供します!

【岩手県洋野町】賞味期限1年未満の美味しい「蒸しウニ」を特別提供します!
とても美味しい「蒸しウニ」の缶詰は賞味期限1年未満だと百貨店や量販店などの店頭に並べられない所もあり、コロナ禍で需要が一時ストップし、約2500缶が余っています。このままだと加工食品の材料になり、せっかく最高に美味しく食べられる状態にしたこだわりの「蒸しウニ」が浮かばれません。特別価格でご提供します

はじめまして、岩手県で水産業を営む株式会社 北三陸ファクトリーと申します。私たちは北三陸の自然と人が産み出す最高の食材で、最高の製品を創り、世界中の食を愛する人たちから私たちの製品が熱狂的に支持されている未来を目指しています。

コロナ禍でも通販を中心になんとか凌いで来ましたが、得意先である百貨店や専門店での売り上げ低迷が響き「洋野うに牧場の四年うに/蒸し」缶詰が在庫過多になりました。賞味期限1年未満となると小売店では販売できないところもあり、丹精込めて育てたウニを安い加工品に出さざるを得ない状況です。

そこでせっかくなら美味しいものを美味しく食べていただきたい!と思い、クラウドファンディングで多くの皆様に知っていただき、ご賞味いただければと思い挑戦します。

「洋野うに牧場の四年うに」蒸し・おススメの食べ方

上品な旨味と香りが特徴的なキタムラサキウニ。ホカホカのご飯にのせてうに丼にしたり、パスタにすると旨味と香りが口いっぱいに広がりとても美味しいです。生卵と合わせて超贅沢な卵かけご飯をしてもGOODです。もちろんそのまま食べてもおいしいですよ。個人的なおすすめは辛口端麗な日本酒や白ワインとのマリアージュです。

リターンでお届けする商品の特徴を紹介します!ページ最下部に保存方法や賞味期限などを記載しております。
・「洋野うに牧場の四年うに」蒸し

本プロジェクトのメインのリターンとなる「洋野うに牧場の四年うに」蒸し は「キタムラサキ」という種類の雲丹です。バフンウニなどに比べ上品で香り高く通好みの雲丹ともいわれています。洋野町の「うに牧場」で昆布をたっぷり食べさせて仕上げました。水揚げまでに約四年かかっています。
5〜8月の最もおいしくなる時期の生うにを、そのまま缶に入れ蒸しています(蒸したうにを缶に詰めたものではありません)。最初は低温で、徐々に高温にして蒸し上げていくことで、旨みを逃さないようにしています。熟練の手作業で殻から一つひとつ丁寧に取り出されたうにが、一瓶あたり約25房(殻うに換算で約5個分)入っています。塩すらも加えていないので、キタムラサキウニの上品な旨みをそのまま味わうことができます。

産地:岩手県洋野町産キタムラサキウニ
賞味期限:常温 2022年7月30日
内容量:90g
・UNI&岩手産バターSPREAD(農林水産大臣賞受賞)

洋野うに牧場産・旬のキタムラサキウニを、水揚げ後すぐに丁寧に蒸し上げ、良質の生乳からつくられる岩手産バターとあわせました。新鮮な獲れたてのウニを岩手県産牛乳の発酵バターと合わせることで、よりまろやかになりコクと風味が増します。焼き立てのバゲットにたっぷり塗って食べるのがおすすめです。うに含有率:70% 
・熟成塩うに キタムラサキウニ 60g 

洋野うに牧場産キタムラサキウニに、焼塩を振り、寝かせて熟成させました。塩以外は何も使っていません。熟練の手作業で殻から一つひとつ丁寧に取り出されたうにが、一瓶あたり約20房(殻うに換算で約4個分)入っています。食のプロ向け市場でも評価の高い、洋野うに牧場産キタムラサキウニならでは、のすっきりした上品な旨みが、最適な塩加減で凝縮されており、ほんのわずかで、うにそのものの味わいと香りが口一杯に拡がります。
・UNI&北海道産ホタテバターSPREAD

洋野うに牧場産・旬のキタムラサキウニを、水揚げ後すぐに丁寧に蒸し上げ、甘みの濃い北海道産帆立とあわせました。そのままバゲットやクラッカーでお召し上がりください。白身魚のソテーなどにのせても。うに