1123藝術SHIZENNECTION(日本文化を次世代に繋ぐ文化プロジェクト)

1123藝術SHIZENNECTION(日本文化を次世代に繋ぐ文化プロジェクト)
新嘗祭。日本では、古くから各地で五穀の収穫を祝う風習があった。また、宮中祭祀の中で最も重要な祭事として古代から行われてきた。この新嘗祭を中心に据えアート・文化の祭典を実施しサステナブルな行事に。

はじめに・ご挨拶

〝あるがままの自然”を感じる心、

〝自然と共生していく”という思考を大切にすることで受け継がれてきた日本の文化。

『 SHIZENNECTION 〜 シゼネクション 』は、日本文化を次世代に繋いでいく文化プロジェクトです。

SHIZENNECTION 代表メンバー 宮坂昭こ

・ブランドコンサルタント  ・プランナー・キュレーター(SHIZENNECTION)

北海道札幌市出身 大学卒業後、大手広告会社入社。(2008年退社)マーケティング局にてブランド戦略に従事。 日本三大いけばなの家元のマネジメント会社にてブランドマネージャーをつとめた。(2020年3月まで)大正大学客員教授(2013年〜2018年)法政大学兼任講師(2021年〜)        日本文化の価値を再定義すべく、伝統文化×アートの取り組みや、国内外の教育機関での活動を推進している。

この1123藝術プロジェクトで実現したいこと・プロジェクトをやろうと思った理由  

日本では、古くから各地で五穀の収穫を祝う風習があった。

また、宮中祭祀の中で最も重要な祭事として古代から行われてきた。この新嘗祭を中心に据えアート・文化の祭典を実施しサステナブルな行事に。

元号が変わった2019年、特別な新嘗祭である大嘗祭を神奈川江島神社様のご厚意で奉納事業をさせて

いただき11/23新嘗祭をテーマに今回の企画スタートを奈良手向山八幡宮さんのご厚意で実現。

奈良県の手向山企画を考えた思い

伝統文化と奈良の自然とアートがつながる企画を考えました。

<狙い>

価値の高い文化財、手向山の紅葉シーズンに、一級のアートで感じる。

神社による現代アートの支援活動から、新たな文化を創出することにつなげ、技術を継承する。

アーティストが活躍する土壌を広げる。新しい美意識を形成していく、文化を育てていく

藝術のプロジェクトが始動させたいと考えます。皆様のご支援をいただきまして

日本における WITHコロナウィルス 新時代の 日本文化の新しい門出として

貢献できましたら幸いです。

総合監修者の上司宮司様↓

・コンセプト

【文化財×アーティスト連携】

文化財×(現代)アートとの対比を、次世代アーティストによって、言語化・作品にしていく。

・(現代)アーティストは、次世代の感性で捉え直し、言葉で視聴覚表現で再構築し発信する。【次世代による文化すりこみ】

・日本伝統文化は次世代の視点で捉え直し、革新を企て継承を促し発信する。【伝統文化のアップデート】

・企画概要

伝統文化:手向山八幡宮の文化財「御神輿の起源といわれる<ご鳳輦>の復刻」

(ご注意、コロナウィルスの状況次第、また雨天の場合はご鳳輦の拝殿へのご移動(出庫)や伴います丸尾結子さんの作品展示は延期)

自然:奈良手向山の自然環境

アート:アーティスト「丸尾結子さんの作品」(ご注意、コロナウィルスの状況次第では、展示は延期)

のコラボレーション。

*上記コロナウィルスの状況、天候次第では、展示は延期しますが、、、

監修者上司宮司の伝統文化に関する講話

(日本の極めて重要な伝統文化といえる新嘗祭やご鳳輦にまつわる説明など)を

リターンの方々には限定で対応する想定です。

・舞台となる 手向山八幡宮とは/今回のテーマとなる御鳳輦とは

聖武天皇が大仏建立に際し、749年(天平勝宝元年)、九州豊前国(大分県)の宇佐八幡宮から八幡大神を勧請して創建された、極めて重要な神社。

そのとき大