年々増えるECサイトにて返品される商品の再販代行オークションサービスを形にしたい

年々増えるECサイトにて返品される商品の再販代行オークションサービスを形にしたい
ECサイトにて返品、再販不可となった商品の販売代行オークションサイトを作成し、現在海外企業が積極的に取り入れている返品無料などの施策を日本の個人事業主から大企業までがリスクを減らしつつ取っていくためにサポート出来るサービスを展開していきたい。

売業者様に到着のご連絡のみ差し上げます。

②返品希望者にQRコードを読み込んで頂き、webにて返品申請フォームを記入して頂く。

基本的に全ての返品を受け入れます。

返品のルールはしっかりと細かく作る予定です。

送料は自己都合の場合元払い、会社都合の場合着払い。

③返品商品を発送して頂き、B-ctionにて受け取る。

受け取り後、商品の検品を行い問題がないことを確認する。

返品代金は先にB-ctionにてお支払いし、後述の月額料金とともにまとめてご請求させていただきます。

④B-ctionより販売業者様へのご連絡。

返品申請が来た時に一回、商品が実際に到着した時に一回の計二回を想定しています。

「返品の許可を頂く」というよりもあくまで確認、報告のご連絡とする予定です。

この工程を経て返品処理完了後、すぐにB-ctionにて出品、販売の流れとなります。
販売の流れ

返品を受け取るとすぐに出品となります。

●出品日数は3日(サービス開始後の回転率を見て変わる可能性があります。)

●出品価格、即決価格などは事業者様と事前に打ち合わせをさせて頂いて決定。

●商品によって(一つ一つでは利益が取れない場合)はまとめ売り。

●購入確定、入金確認後即日発送

販売が完了すると事業者様へのお支払いとなります。

●お支払金額は販売料金から手数料と送料を引いた額

●支払日は下記に記載している月額金額の請求日と同日

お支払いに関しては下記記載の月額プランに詳しく記載していますのでご確認ください。
ビジネスの大きさに合わせた月額プラン

海外の返品ビジネス、オークションサイトを参考にB-ctionで提供させていただくサービス、メリットを比較して価格付けを行いました。

実際の請求金額は月額金額から一月の売上金額を引いた額になります。

例:スモールでの契約。一カ月の売り上げから手数料を引いた金額が20,000円の場合。

30,000円ー20,000円=10,000円

となり10,000円が実際にお支払い頂く金額となります。

環境に配慮した営業

B-ctionでは基本的に返品物として受け取ったダンボールは状態が悪すぎるものを除き、そのまま販売用のものとして再利用させていただきます。

理由は以下の2つです。

①資源の無駄遣いを減らす。

②販売業者様にとって新たな顧客を得るための宣伝となる。

販売業者様のロゴマークを消さないように、B-ctionのロゴシールを張り付け毎回の発送となります。

これは他の企業にはまねの出来ない返品商品を再販するB-ctionならではの取り組みとなると考えています。

廃棄物を減らす、資源の再利用をする、そしてそれが販売業者様の利益ともなる。B-ctionのサービスで社会問題にも同時に貢献できる事を目標にしてまいります。
将来のイメージ

最終目標はショッピングモールなど身近なところに店を構えてECコマースで購入した商品を直接持って行って返品できる場を作ることです。

そしてオークションサイトとも連携を行い、実際に手に取って商品を見ていただいた上で、即決価格で購入を決めてくださったお客様は、商品をキャッシュレスで持ち帰れるサービスを提供したいと思っています。

このサービスのメリット

①販売業者にとって送料の負担が減る。

②返品希望者にとって返品がさらに簡単なものになる。

③店頭に商品を並べることが出来るので再販のしやすさも上がる。

このサービスを行うためには段階的なB-ctionの発展が

タイトルとURLをコピーしました