ブラジル生まれのコーヒー絵本『Koffy Kid』邦訳出版〜女性支援 IWCA〜

ブラジル生まれのコーヒー絵本『Koffy Kid』邦訳出版〜女性支援 IWCA〜
私たちの友人が書いたブラジル生まれの絵本『Koffy Kid』。コーヒーの起源にまつわる物語に触れる、ちょっと不思議でとても可愛らしい絵本です。コーヒー好きの皆さんに、コーヒーの起源や生産国について思いを馳せていただくことを願い、日本語版の出版を目指すクラウドファンディングに挑戦します。

ルナリ、ダニエル・ムンドゥルクといった作家が好きです。

日本語版制作の裏側
日本語版の制作はクラウドファンディングと並行して進めています。現在はまだ下訳の段階ですが、コーヒーに関わる用語やブラジルとの生活習慣の違いもあり、なかなか日本語訳の難しい絵本です。絵本翻訳の経験が豊富な先生に監修していただき、日本語版も素敵な絵本に仕上げていきたいと考えています。

このクラウドファンディング中〜終了後も、日本語版制作の進捗についてお伝えしていく予定です!

日本語下訳を仮置きしたもの。完成版とは異なります。
コーヒー豆について

今回、絵本出版のためにできるだけ多くの資金を集めようとブラジル産の特別なスペシャルティコーヒー豆をリターンに追加しました。写真はイメージです

お届けするのは、ブラジル/エコアグリコラ農園のコーヒー豆です。元々はコーヒー栽培が行なわれていなかったエリアで新しく作られた農園で、絵本の著者のお一人であるフラビオ・ボレム博士の指導の下、最新の技術を用いてコーヒーを栽培しています。2017、2018、2019年と国際品評会『カップオブエクセレンス』で連続入賞を果たしています。今回はこのエコアグリコラ農園から糸井が買付した、ブラジルコーヒー協会推薦の「テイストオブハーベスト2020」に出品された、とても高品質なスペシャルティコーヒー豆をお届けします。30kg入6袋のみという希少なコーヒーで、他では決して飲むことができないコーヒーです。

コーヒー豆のまま、中挽き、生豆。それぞれお好きなリターンメニューをお選びください。
『Koffy Kid』クラウドファンディング特別仕様の可愛いラベル(写真はイメージです)でお届けしますので、絵本と一緒にプレゼントにも最適です。

写真左から農園主マルセロ・フレーザーさん、フラビオ・ボレム教授、糸井、ロベルト・フレーザーさん
リターン一覧【すべて11月初旬に発送予定】

A. 完成版絵本
完成版の絵本を誰よりも先にお届けします!

B. ブラジルの特別なスペシャルティコーヒー豆/エコアグリコラ農園
ブラジル・エコアグリコラ農園の高品質なスペシャルティコーヒー豆をお届けします。
「豆のまま/中挽き」のいずれかを選択できます。

・名称: コーヒー豆
・原材料名: コーヒー(原産国:ブラジル)
・保存方法: 冷暗所
・添加物表示: なし
・アレルギー表示: 卵、乳製品、小麦、蕎麦、エビ、カニ、落花生は含んでいません

C. オリジナルグッズ マグカップ&Tシャツ
原著者の許可をいただき、クラウドファンディング用にオリジナルマグカップとキッズ用Tシャツ(120サイズ)を制作してお届けします。絵本と一緒にプレゼント用に最適です。

D.『SCAJ2021』招待券
写真はイメージですIWCA JAPANが参加する、スペシャルティコーヒーイベント『SCAJ2021』(11/17-19・東京ビッグサイト)の招待券をお届けします。一般入場料1,500円のところ、招待券をお持ちの方は無料で入場できます。IWCA JAPANブースでは今回制作する絵本を販売するほか、さまざまなゲストをお呼びして、IWCA JAPANの活動を紹介していく予定です。支援者の皆さんにぜひ会場で直接お会いして、支援への御礼をお伝えしたいと思っています。『SCAJ2021』には私たちのブース以外にも沢山の見どころがありますので、ぜひ遊びに来てください!

※万が一、新型コロナウイルスの影響でイベントが中止となった場合、代替商品はお送りできませんので予