月0円でホームページを学んで作って。知多半島の事業者をWEBでつないで支援したい

月0円でホームページを学んで作って。知多半島の事業者をWEBでつないで支援したい
「ホームページは自ら学んで作る時代。悩んだら相談。完成したら告知まで。全部含めて年会費1万円のみ。月々0円で作るホームページ。」地域の中小企業、個人事業主の皆様に、少しでもWEB支援の手を広げたい!会員制のWEBサーバー+eラーニング+ICTサポート+告知支援というサービスを現実化します。

◆ はじめに・ご挨拶

地域ICT教育支援会学舎で地域の技術サポートをしております しすくる代表の石井と申します。

「未来のため、わたしたちがいまできること」

をスローガンとして地域のICTリテラシーを高める支援活動を行っています。

個別ICT指導塾しすくるの運営、出張でのプログラミング教室、オンライン数学塾.jpおよび英語塾.jpの運営を行っています。

塾以外にも中小企業への技術支援活動や地域小中高学校でのインターネット安心安全のボランティア講師活動、サッカー等スポーツを通じた子ども教育支援活動、不登校の小中学生へのICTを使ったオンライン授業による出席扱い等の学習支援活動を行っています。

子どもたちの未来のため、地域の子どもたちにICT教育を行ってきましたが、Withコロナの社会活動として非対面型ビジネスモデルへの転換、ICTの活用を言われるようになりました。補助金事業もホームページやシステムの導入に支援が出ている中で、地元小規模事業者の中では、まだホームページを立ち上げているところも少なくどうしたら良いのか、どうやってアピールしていくのかもわからず相談する先も少ないことがわかりました。

 ・ホームページを作るのに〇〇万円、維持に毎月〇円
 ・受注システムに〇〇万円、維持に毎月〇円
 ・作ったホームページを広告するのに毎月〇万円

大きな金額負担に断念される方も多くいらっしゃることがわかりました。

「未来のため、わたしたちがいまできること」

子どもたちのICT教育だけではなく、地元の小規模事業者様の未来のため、ICTの学習ツール、パソコン操作の相談、SNSの活用、ホームページ作成、オンラインでのPR・販売・集客をまとめて提供し、年会費以外の毎月維持費用負担がないプラットフォームを、ちたクラウドファンディング様のご協力のもと、皆様からのご支援をいただいて構築することになりました。

>>ちたクラウドファンディング様
◆ このプロジェクトで実現したいこと

 「ホームページを自ら学び作るから費用は年会費の1万円だけ。
  学ぶから更新に費用がかからず簡単に運営できるようになり、活きたホームページはより集客につながる。」

 技術者の知識と教育指導者という経験を活かし、会員制のWEBサーバー+eラーニング+ICTサポート+告知支援というサービスを現実化したいと思います。

 ① 教育:動画をみながら学び、自らホームページを作成して、ブログ、SNSを更新できるLerningManagementSystem。

 ② 作成:WordPressを使い、PC・タブレット・スマートフォンに対応し、セキュアなSSLのホームページを月0円で構築できる仕組みづくり。

 ③ 支援:ホームページ作成、インターネット接続、パソコン操作、業務改善等、悩んだときの相談窓口、およびセミナーの開催。 

 ④ PR:更新した情報を公開できる、地域の情報を共有や会員様へのご紹介等できる、地域情報ニュースサイトの構築。

 ⑤ 低コスト:年会費1万円の会費だけで上記①~④を実現する、学んで作って運用して広告するICT循環プラットフォームの構築

知多半島5市5町および隣接地域の中小企業様・個人事業主様の支援になれるように、利用しやすいコストで導入して運用できるものを構築します。
◆ 私たちの地域のご紹介

【知多半島写真:出典:国土地理院ホームページより】

愛知県知多半島。北部は名古屋市から近いベッドタウンとして発展し、中央には中部国際空港セントレアがあります