健全な土を取り戻すために。「米糠でつくる日本の酒」で新たな米の循環をつくる!

健全な土を取り戻すために。「米糠でつくる日本の酒」で新たな米の循環をつくる!
今回のプロジェクトでは、新たな商品開発として、米糠を原料にした「米糠でつくる日本の酒」とその絞り粕を使った完全無濾過なお酢をつくり、廃棄の出ない、食べる、飲むことでつくる新たな米の循環づくりに取り組みます。

原材料名:米、米麹、果物果汁
・内容量:300ml
・保存方法:必ず冷蔵(3度以下)で保存ください

※上記の商品は添加物を使用していません。また特定原材料等(アレルギー物質)は含まれていません。

・DOMESTIC VINEGAR どぶ酢 500ml

手間暇かけて作った「どぶろく」と水のみで醸した旨味のある米酢。どぶろくをふんだんに使って作ることで、上品かつ濃厚な味に仕上がりました。野菜に回しかけて塩コショウを振れば、立派な一品が出来上がります。また、調味料としてだけではなく炭酸で割ると、サワーとしてもおいしく楽しんでいただけます。※「nondoのお米満喫セット」に含まれています。

DOMESTIC VINEGAR どぶ酢(米酢)
・原材料名:米、米麹
・内容量:500ml
・保存方法:高温多湿を避けて保存ください

※上記の商品は添加物を使用していません。また特定原材料等(アレルギー物質)は含まれていません。

・「遠野1号」熟成玄米 1kg

nondoメンバーが毎日田んぼに入り、農薬や肥料を使うことなく自然な方法を用いて、心を込めて育てた「遠野一号」熟成玄米です。※「nondoのお米満喫セット」に含まれています。

遠野一号 熟成玄米
・内容量:1.0kg
・保存方法:高温多湿を避けて保存ください

※上記の商品は添加物を使用していません。また特定原材料等(アレルギー物質)は含まれていません。

・nondoツアー

今回のクラウドファンディング限定で、nondoの取り組みを紹介するツアーをご用意しました。健全な土づくりにつながる、米づくりや商品加工を1年を通して見ていただくことで、より私たちの取り組みを理解していただけると思います。(春夏秋冬それぞれ1回ずつ開催するプランと1泊2日のプランをご用意しています)

※通常、とおの屋要での宿泊にツアーを伴うプランはありません。本プロジェクトをご支援していただける方に、nondoの取り組みをよく知っていただきたいという思いからご用意したクラウドファンディング特別プランです。わたしたちの活動を応援していただける方にぜひご参加いただければと思います。

・ツアー実施日時:2022年4月〜2023年3月
・場所:岩手県遠野市(交通費は自己負担でお願いします)
・ツアーチケット有効期限:2022年4月〜2023年3月
・チケット受け渡し方法:メールでお送りします。ご来店時に画面を確認致します。

とおの屋要ホームページ
代表から

何故に米糠を使用するのか?

その土地の、土の味わいを表現するのに、米糠は欠かせない。

お米は田圃の土の栄養分を糧として成長する。

多くの栄養成分で米糠は、精白米の10倍〜40倍もの量を含んでいる。言ってしまえば、お米の個性・表情そのものが米糠に含まれています。

そして、そのお米は「遠野1号」と言う在来種のお米。この「遠野1号」が育つ田圃の土は、農薬や肥料も使用せず育て続けた土。お米は土や田の水と一緒に、その土地に吹く風を感じ、周りの木々のざわめきや鳥達の声を聞き、動物達や虫達と共に共存し合い、深く深く息をしながら育っていきます。お米と私達は1年の内、半年だけ彼らと共存する事を許されます。

お米は稲科の一年草です。

果樹と違い、毎年種を蒔き育てます。そして収穫し種を選び、翌年にまた種を蒔く。これを繰り返していきます。

土から離れた種は、健全な状態で長い長い冬を越さないといけません。だからこそ、彼らと共存する事を許された半年に、私達の持てる感覚を、感性を寄