福祉CAFEをオープンさせて利用者の働く経験を育みたい!

福祉CAFEをオープンさせて利用者の働く経験を育みたい!
障がい福祉の事業所で『CAFEを通して社会とのつながりを持ち、働く経験を育みたい!』という思いで生活訓練に飲食店を取り入れて営業することを考えました。地域の皆様に来店いただくことで訓練としてのCAFEが成立するため、気軽に立ち寄ってもらえるようなCAFE作りにチャレンジしたいと思います。

はじめに・ご挨拶

初めまして。このプロジェクトのリーダーをつとめる野村昌史(のむらまさし)という作業療法士です。

わたし達は現在、大阪府内の精神科病院でリハビリ業務を行なっている精神保健福祉士、看護師、作業療法士のチームです。所属は精神科デイケアという組織になり、『こころの風邪』といわれるうつ病や気分の上がり下がりがあらわれる気分障害、統合失調症、アルコールや薬物等による疾患から生活のし辛さを抱え、悩んでおられる方々を対象にした精神科リハビリテーション分野で日々業務にあたっています。そこでは1日6時間という比較的長い時間をかけて精神疾患を含む病気と健康について学び、皆と共に運動し、人間関係や人付き合いについて語り合い、趣味や余暇、生産活動を通して自分らしさを発見するなど、様々なプログラムを提供しています。

10年以上に渡って精神医療の分野で培ってきた知識や技術やつながりを地域生活というより身近な場所で福祉サービスをはじめ、そこで生かしていくことを考えて小さな会社を設立し、イチからスタートする決意をいたしました。

提供する福祉サービスでは、

『病気や障がいを学び、向き合い方を考える』

『自分なりの日常のサイクルを知る』

『個性を生かした“楽しみ”のある社会参加のあり方を経験する』

『さまざまな人とのつながりを得て生きる』

を大事にしていきます。

これからいくつかのプロジェクトに挑戦したいと考えておりますのでご支援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトで実現したいこと

 『障がいがあっても自分らしく満足のできる生活が獲得できる』事をサポートする福祉サービス事業を計画しています。具体的にはうつ病や統合失調症、他の精神の病に関する情報提供やワークショップを実施し、基礎体力や生活習慣の見直しを行うトレーニングを課題として行い、その過程を経てCAFE活動に関する様々な取り組みを課題として設定していく流れを想定しています。

 CAFEでは接客を通して決まった受け答えで人とコミュニケーションを図り、慣れてくるとそこに独自性が養われ、それを認められることで自信を取り戻すことにつながったり、決められた方法や分量で作業をするめることで作業能力を向上させたり、複数人で収支を記録しすることで責任を分散した状態で作業を行うことにより効果が期待できると考えています。利用者と課題を共有したり、結果を共に確認し合いながらどんな点で向上したのかを明らかにし、成果が実感できる場になると考えました。

このプロジェクトではそのCAFEを展開する場所を作る資金を集める事を目的にチャレンジする事にいたしました。

CAFEでは小さいながら安全に動ける厨房を設置し、落ち着いた雰囲気で短時間でも癒しが得られる、そして利用者が自分の役割に自信を持ってサービスを提供できる空間づくりを行なっていきたいと考えています。飲食店としての営業許可も申請する準備をしています。

その後の展開といたしまして、CAFEに慣れてきた2022年中には「子ども食堂」をオープンさせ、交流の範囲をさらに広げて互いに支え合える(自分や誰かのために、誰かを頼れる・つながれる)社会の仕組みの一つになることを目指しています。

活気のある地域での取り組みであるため人の流れも増幅する事が見込め、そうなれば役割を分離した施設の設置が必要となるため、空き店舗の活用を積極的に行い、更なる地域活性を実現したいと強く描いています。
私たちの地域のご紹介

大阪市内で一番広い面積を誇る住之江区は海に面する約20