均有効求人倍率は1.88倍(2021年4月)】
介護事業所は、求人活動に手を取られ、現場の仕事に手が回らない状況になっています。
求人広告やハローワークのみでは人が集まらないため人材紹介業者に依頼しなくてはならず、高額な手数料を支払い人材を確保する事業所も少なくありません。
2019年に政府の行った調査では、医療分野では看護師・准看護師の78.7%、介護分野では介護職員の41.5%が人材紹介業者を利用し、人材1人を紹介する手数料の平均は看護師・准看護師で91.8万円、介護職員が51.1万円となっています。しかし、採用されたからと言って長期で働く保証はなく、早期退職に悩む実態も明らかとなっています。
また、このように介護スタッフが慢性的に不足し、事業所が人員を維持できなくなり倒産する事業所が年々増えてきています。高齢者人口は増えているのに、介護をする事業所は倒産するという矛盾が発生しています。
私たち自身が介護される側となった時に、介護スタッフがまったく足りず家族や親戚が介護しなければならない時代となってしまいます。
それを防ぐためにも、介護業界の活性化は必要不可欠です。
マッチングサイトの名称は、「ツナグッジョブ」です。
「つなぐ」と「Good Job」を合わせたネーミングです。リーズナブルな利用料金(事業所側)で、操作の簡単なグローバルデザインのマッチングサイトです。
【ツナグッジョブ】は、誰でも簡単に事業者と求職者を繋ぐことのできるマッチングサイトです。
求職者は、プロフィール欄に自身の経歴や介護経験の有無、趣味、特技、やってみたい仕事を明記します。それを事業所が検索し、事業所に合った人材をスカウトします。求職者は、自分の経験や資格や特技が生かせる事業所を検索しアプローチすることができます。
また、ツナグッジョブでは、事業所の位置情報を確認することができるため、自宅の近くの事業所を簡単に検索でき事業所との距離がすぐに確認できます。
このように、お互いの条件にマッチした場合のみマッチングすることができ、その後は直接チャットをしたり、面接する機会を得ることができます。
難しい設定や操作はなく、誰でも簡単に使う事が可能なマッチングサイトです。
【ツナグッジョブ】は、以下の①~④の求職者を対象としたマッチングサイトです。
冒頭でも述べましたが、介護の現場で必要とされる人材は、必ずしも有資格者でなければいけないわけではなく、無資格の方でも出来る仕事がたくさんあります。この先、有資格者だけが介護現場を担っていくには限界があると考えています。高齢化のスピードに比例した、人材を確保するためには、介護現場により多くの働き手を招き入れる必要があります。
また近年、新たな働き方として「フリーランス」という職種が存在します。どの組織にも属さず、自分の得意分野を生かして仕事をする働き方です。このフリーランスの最大のメリットは、現場の即戦力になるということです。今後フリーランスという存在は、必須の人材になっていくと思います。
もちろん③④のような有資格者も登録し求職活動することができます。
介護業界に、まったく無縁だった方に業界を体験していただき、高齢者と接していただくことで「魅力」「やりがい」「楽しさ」を感じ業界へ入っていただく「キッカケ」を提供したいと思っています。
下のイラストのように、皆さん色々な趣味や特技があると思います。その趣味や特技を介護現場でいかすことが可能です。
介護現場で、無資格の方が出来ることは下記のような