かるく、暖かく、純カシミヤのスヌード&ストールは至福の肌触り。

「かるく、暖かく、純カシミヤのスヌード&ストールは至福の肌触り。」 | WonderFLY-ANA Crowdfunding-
ふわふわで独特の光沢を放つ、純カシミヤは日本国内で選別された最高級の原料のみを使用。

わふわスヌード】

color:6col 各色10本限定 カシミヤ100%
size:高さ40cm 巾60cm(ぐるりで、120cm) Men’s & Lady’s
※手作業で制作のため多少のサイズブレはご理解ください。
design:縫い目のない無縫製カットオフ・スヌードです。
wear:すっぽり、捻りながら二重に巻けば、あたたかく包み込んでくれるスヌードです。

【純カシミヤのふわふわマフラー】

color:6 col 各色6本限定 カシミヤ100%
size:幅40cm 長さ180cm  Men’s & Lady’s
※手作業で制作のため多少のサイズブレはご理解ください。
design:無縫製カットオフ・マフラーです。
wear:ピッティ―巻きや二重巻きも出来る長さで、ベーシックなサイズのマフラーです。

【純カシミヤのふわふわ大判ストール】

color:6col 各色6本限定 カシミヤ100%
size:幅60cm 長さ180cm  Men’s & Lady’s 
※手作業で制作のため多少のサイズブレはご理解ください。
design:無縫製カットオフ・大判ストールです。
wear:巻くとボリューム感があって、大判なので軽く羽織ってもバランスの良く、色々な使い方が楽しめます。

比較検証とお手入れ

▷ ボリューム検証
Bisyu’s カシミヤ素材と他素材との比較検証を行いました。
最初に、それぞれ異なった代表的な素材を集めました。
画像右から、
1、リネン100%織物 ・よくリネンシャツに使われているタイプ。
2、COTTON 100%天竺 ・Tシャツによく使われている素材。
3、COTTON 100%裏毛 ・スエットトレーナー素材。30/10のベーシックタイプ。
4、デニム ・ジーンズ用しっかり目なタイプ14oz程度のスタンダードな素材。
5、 Cashmere-Productsの吊り天竺カシミヤ尾州仕上げ素材。

検証方法
条件 ・各素材10cm×10cmで切りそろえてカット。
検証一:四つ折りにしてのボリューム比較
検証二:各素材10㎠の重さ ※小数点はカット。

・・・結果
検証一 : UP画像の通り。圧倒的なボリュームです。
検証二 : リネン2g ・天竺3g・裏毛4g ・デニム5g
そしてカシミヤ素材はなんと、3gでほぼ天竺(Tシャツ素材)と同じくらい、裏毛スエット素材より20%以上軽いと言う事になります。
ボリュームがあり軽い=空気層があると言うことになります。
カシミヤの高保温性の要因はこんなところにも証明されていますね。

▷ 洗濯検証
検証方法
通常洗濯で、縦20cm×横20cm素材の形状変化を検証
条件一:洗剤は通常家庭用(アリエール) ※今回はあえてWOOL用中性洗剤を使用せず、過酷な状況にてテストしました。
条件二:洗い時間は洗いーすすぎー脱水までで56分のコース。※洗濯ネットに入れ、他の衣料と一緒に入れました。

・・・結果
洗濯前:縦20cm×横20cm→洗濯後:縦20.8cm×横19.5cm
洗濯前と比較し、縦+4%・横−2.5%という結果でした。

今回の検証は、「通常の洗濯機で普通にお洗濯をしたらどうなるの?」と言う一つの疑問から始まりました。あえて普通の洗剤、お洗濯もシャツとかと一緒にということで、カシミヤにはちょっと過酷な条件だったかと思います。
しかしながら、ほとんど寸法の変化は見られず、尾州職人さんが自信満々な、洗い仕上げですので多分大丈夫だろうと予想はしてましたが、やっぱ